この不況下で私がお金を貯めるということ

この低金利の状況下、今のところ大した資産も持たない私が
お金を貯めるために必要で、(なおかつ)できることは、

-収入を増やす努力をすること
-支出を減らす努力をすること

の2つだけ、ということを、日々自分に言い聞かせています。


リスクの高い金融商品・取引に目を向けたくなるのですが、
そこにかける時間や労力、リスクについて考えるたび、
思い直すばかりです。

それはいいのですが、今懸念しているのは、ここ1、2ヶ月ほど
実践できている自炊生活が、今後も維持できるかどうか、ということ。
「支出を減らす努力」の中心なので、これが維持できないとなれば
お金を貯めるなど夢のまた夢になってしまいます。


自炊そのものをどこまで習慣化できるか、ということと、
仕事の負荷が異常な水準(自炊することもできないほど)にまで
至らないようにすること(上手に仕事をすること)
を、今のうちから考えて取り組まなければいけないな、と思っています。
[PR]
by izagon | 2004-03-18 11:59 | 沈思黙考


<< 初級シスアド・午後問題 朝食とお弁当 >>