株価

ストックオプションで入手した株の株価が気になって、最近は日に何度か
Yahoo!の株価サイトを見ています。
そこに掲示板があって、ホルダーなのかデイトレなのか、いろいろな人が
投稿をしています。

書いてあることを見ていると、(だーれも会社の本当のことなんか分かって
ない。賭け事をしているのだなあ)と思います。

この会社の強みである商品について正確に理解している投稿は無いですし、
プレスリリースされた事項を正しく評価できている人はいません(数日前、
非常にインパクトのあるニュースが出ましたがが、これについては
財務への影響(今期売上予測に折込済みなのかどうか)を気にする
投稿があったのみでした。私が見る限り、この商品の潜在顧客に対する
アピールとしてとてつもないニュースだったのですが)。


基本的にテクニカル分析以上のスキルは無いように見受けられます。
ファンダメンタルズについては、せいぜいROEの計算方法を知っている
ばかり。
会社の成長段階がどこで、商品のポートフォリオはどうで、・・・という
視点で考える人は皆無に等しいようです。


もちろん、こんな場所に投稿するような人は、一定の性向・行動パターンを
持つ人々であると予想できるので、いちがいに「株式取引をするような奴は
バカなギャンブラーで、どーしようもない」などと言ってはいけないです。

でも、株式市場に参入する個人は、もっと勉強しないといけないのでは
ないかな、と思います。
[PR]
by izagon | 2004-03-22 11:01 | 沈思黙考


<< 朝食とお弁当 ELP >>