読書用電子端末(3)

紙の本にはあって、電子端末には(おそらく)まだ実装されて
いない機能で、もっとも重要なのは、
「欄外への書き込み」
ではないかと思います。

本の欄外への書き込みが、知的活動、あるいは知的生産に
おいて有効かどうか、これは議論の分かれるところです。

ですが、人類の少なからぬ知的財産が、本の欄外を通じて
生まれ、記録されたということは言えるのではないでしょうか?
代表的なところでは、「フェルマーの最終定理」なんてのが
ありますよね。
電子端末に「フェルマーの最終定理」は残されるのでしょうか?

電子端末のおもしろ進化に期待、です。


ついでに言うと、推理小説の犯人とかは、どこにも書き込め
ないようにして欲しいですよね。
(それが進歩というものじゃないですか?)
[PR]
by izagon | 2004-03-25 00:33 | 読書日記


<< 私の読書術 読書用電子端末(2) >>