カテゴリ:事務所開業への道( 6 )

持つべきものは

持つべきものは、起業家の父、ということでしょうかねえ。
今日、「独立しようと思っている」という話をしたら、
「若いうちに冒険しないでどうする!やってみろ」と
すごい勢いで背中を押されました。

ちょっと普通の親じゃない気がします。
[PR]
by izagon | 2004-11-20 21:20 | 事務所開業への道

いよいよどん詰まり

現職での先行きについてまったく希望が持てなくなってきました。
今のままここで働いても楽しくなさそうだし、身に付けたい
スキルは身に付かなそうだし、コネクションもできそうにありません。

まず転職、続いて個人営業の方向で作業に入ることにします。
[PR]
by izagon | 2004-11-04 13:02 | 事務所開業への道

現職って手もあるかなあ

前職でお世話になった知人に、ちょっとした挨拶のメールを送ったら、
「出戻り歓迎ですよ」という返信をもらいました。
給料がいいし、居心地がいい職場なので、かなりその気になったの
ですが、(まだ出戻るには早いかなあ、現職でもっと稼いだり学んだり
できないかなあ)とも思います。
でも、個人事業主として契約してもいい、とまで言われたので、
心揺れまくりなわけです。

そんなときに、現職で個人事業主として契約できないか、というアイデアに
ぶつかりました。というか、これまでそれが思いつかなかったのが
不思議ですね。
相談してみる価値はあるかもしれない、と思っています。
でも、案外日本的なところがあるからなあ、今の会社。ダメかなあ。
[PR]
by izagon | 2004-10-29 22:46 | 事務所開業への道

備忘:仕事をする上で

「ありがとうございます」という言葉は、顧客はもちろん、
同僚に対しても使いすぎということはない。
むしろ、同僚に対して「ありがとう」と言う機会を多く
したほうが、より自分の状況を助けるように思われる。
[PR]
by izagon | 2004-10-28 19:13 | 事務所開業への道

先達

昨夜、個人事業主であり2年ほど前にマンションも買った知人と
飲んできました。

マンション購入にあたっての注意点(ローンの選び方、とにかく
頭金を積めるだけ積むことなど)、
個人事業主開業にあたっての注意、経理の処理について
聞きました。

年齢や境遇、そして職業が似通っているので、実践的な
アドバイスをもらえたのはありがたかった。
そして、これまで私が情報を集め考えてきたことが、大筋で
正しかったことを確認できたのがうれしかったです。手応えを
感じたわけですよ。

ありがたいことでした。
[PR]
by izagon | 2004-09-25 12:35 | 事務所開業への道

開業までの遠い(幻の)道

-保険
-年金
-経理/会計士との関係づくり
-顧客獲得
-開業資金の準備

-マンション購入との関連
[PR]
by izagon | 2004-09-23 16:32 | 事務所開業への道