カテゴリ:金銭欲親分( 28 )

不動産がリスクヘッジになった?

僕の持ってる不動産投資信託は、この日は上げました。

他の銘柄持ってないので適当なんですが、株式が乱高下するときは
不動産に分散しておくといいのかな?

とかオモタ。


なんか、世の中(僕を含め)にわか投資家が増えちゃって、
へんな「相場観語り」が氾濫していて気持ち悪いね。
自分も反省ですよ。
[PR]
by izagon | 2006-01-20 16:34 | 金銭欲親分

金銭感覚破壊の現状

ここ数ヶ月にわたって、私が所有する株の株価が上昇を続けており、
一方で結婚式および新生活に関する諸出費がかさんでいる。

結果、私(と婚約者)の金銭感覚は全く麻痺してしまいました。
はたして私の(そして婚約者の)金銭感覚は復活するのでしょうか。


回復しなくてもいいのかなあ、という気もちょっとしています。
借金してでも大きい買い物をするべきなんじゃないの、と。
なぜなら、インフレが起きる、という予想に乗っかっているからです。


そうはいっても、
増税、社会保障の削減の見込みもあるので、インフレの影響が
どう出るか定かではありませんから、そんな予想に乗っかって
ムチャをするのは賢明ではない、と分かってはいるのですけれども。
[PR]
by izagon | 2006-01-11 18:01 | 金銭欲親分

別のサイトのアフィリエイトで

別のサイトでやってるamazonのアフィリエイトで、はじめて注文する人が出ましたよ。
これはびっくりだ。すごいぞ。

で、私のところに入ってくるのは、...34円だそうで。失笑を禁じ得ませんな(笑)
もうちょっと単価の高い商品を紹介すれば手っ取り早いのかもしれないですが、
まあ、僕がよく知っていて自信を持って勧められるのは本しかありませんから
しかたない。ボチボチやりましょう。将来的に、月に1万円くらい入ってくるように
なったらいいなあ。書籍代ですよ。無理っぽいなあ(苦笑)

ちなみにそのサイトはこちら。はてなダイアリーですな。
http://d.hatena.ne.jp/izagon/
これまで、mixiの日記という位置づけで、何でもかんでも適当に書いてきましたが、
読書日記という位置づけに固定しようかと思っています。

私の本の選択眼と書評の技術に対して何らかの興味関心評価を下さる方、
今後ともよろしく。
[PR]
by izagon | 2005-12-27 23:45 | 金銭欲親分

今日も株価上昇

なんかいい勢いで値上がりしてまして、午前中に私の金融資産が130万円ばかり
増加しております。なんだこれは。うっひょー。

でも売りません。というか売り時がもはや分かりません。
[PR]
by izagon | 2005-12-26 12:14 | 金銭欲親分

すげえことになってしまった

この2週間あまりで、僕の金融資産が倍になっています。
初期投資のN倍を超えています(Nの公開は自粛)。

なんだこれは。世の中おかしくなってねえ?
適当なところで自己投資や、リスクヘッジのための分散をしないと
やばい気がしてきました。
[PR]
by izagon | 2005-12-15 10:56 | 金銭欲親分

レンディング

どうせストロングホールドだし、株を証券会社に貸してみようかな?
金利ってどのくらい付くんだろう?
[PR]
by izagon | 2005-12-06 14:35 | 金銭欲親分

今日もえらいことアガットル

僕の持ってる株はまた上がっています。
奥田会長のバブル発言(なんだかなあ、って感じですけど)にも左右されず、
旺盛ですよ株式相場のやる気ってやつは。

なんだかやる気をウシナットル。
仕事はちゃんとしないといけないなあと思う今日この頃なのでした。
[PR]
by izagon | 2005-12-06 10:51 | 金銭欲親分

やっぱり何もしないほうがいいかも

信用取引の本を読んでいたら、今持ってる株を証拠金の一部に使えるという
ことを知って、「むーん、ひと勝負やってみっか?」と思いはじめていたのですが、
仕事で一日外出していた今日、帰宅してみれば我が株価が上がりそうなニュースが。
というか上がるだろこれ。

やっぱり、あの株を持っている間は、変に投機的なことはしないで、せいぜい
地道な(投資信託みたいな)やり方に専念しておくのが吉、かもしれないな、と
思う次第であります。

今の株価も、もちろん市況も、いずれ下がるでしょうから、そのときまでに余裕資金を
作っておけたら、勝負に乗り出してみるのも悪くないかもしれません。
[PR]
by izagon | 2005-12-02 19:07 | 金銭欲親分

順調にアガットル


すごい会社はどこまでもすごい


出足が鈍いんだよなあ・・・
と思う間もなく順調に株価が上がっております。

とりあえず下がる要素が見当たらないからなあ。
もう、3年とか4年とかいう単位でストロングホールド、
ですかね。

勝負ごとに弱いのは痛感しているので、何がいいのか
よく分からんようになってきました。
[PR]
by izagon | 2005-11-22 12:04 | 金銭欲親分

すごい会社はどこまでもすごい

私が株を持っている会社が、すごい商売をものにしました。
これはニュースになりますよ。あの社長をテレビで見る日も近いのか?

すごい。えらいこっちゃ。お金に困ったときも売らないで我慢してヨカッタ。
あのひもじかった日々の、自分の努力に感謝。
中古のノートパソコンを買ってくれた友達にも感謝。

それにしても、私がいくら株式投資で金を稼ごうと思ったところで、
この会社の成長による株価の上昇には追いつかない気がします。

投資はこの会社への株のストロングホールドに限定して、他の
お金は投機的要素の無い、もっと手堅い方面に積み上げるほうが
いいのかもしれない、と重ねて思いました。
[PR]
by izagon | 2005-11-17 17:14 | 金銭欲親分