カテゴリ:金銭欲親分( 28 )

なんか株価がアガットル

あがっとる。

派手に上がらないで地味に行って欲しいなあ。
派手に上がると山っ気が刺激されるからねえ。
[PR]
by izagon | 2005-11-08 12:39 | 金銭欲親分

株価堅調

我が所有の株が、しぶく上昇を続けておられます。

僕の1日の稼ぎよりはるかに多い金額が、我が金融資産となりました。
ただの含み益なので、株価が下がれば秒で消し飛ぶレベルではありますが。

とりあえずあんまり考えずに、真面目に働こうと思います。

# 50倍くらいに値上がったら怠惰な生活も考えるけどね。
[PR]
by izagon | 2005-11-07 17:54 | 金銭欲親分

もうだめぽ

今日は夕方からずっと、「どの株に投資するか」を、各種資料をもとに
考えておりました。

チャートだのファンダメンタルだの株主優待だのと、いろいろと
選定の材料はあるわけですよ。

さらに、
結婚を間近にしている身としては、さほど投資に使う余裕資金がある
わけではないし、それほどリスクが取れるわけでもない。
けれども、銀行預金に入れておくのも考えものだし。

というあれこれを考えて、ようやく銘柄を絞りましたが、今日はもう
これまで。また明日(または明日以降)。

いよいよ本当に投資には向いてない気がしてくるのですが、まあ
もうちょっと頑張ってみようや、と自分に言い聞かせることにします。
[PR]
by izagon | 2005-10-22 18:47 | 金銭欲親分

負け惜しみ

「テレビ東京って、狙いを絞ってて、変に欲をかいてないところがいいよなー。
 女子アナもちゃんとしているし。株欲しい」
とか思っていたのですが、買うお金が無いうちに村上ファンドが・・・

どうも私はこの方面でも負け犬のようです。
[PR]
by izagon | 2005-10-22 11:13 | 金銭欲親分

短期売買しないから

正直、株や為替の短期売買でお金を稼ぐ才覚は僕には無いと思わざるを得ない。
先立つものもないしねえ。短期売買しないから、地道に積み立てていくしかないと
思っています。

投資信託と、銀行の積み立てとに加えて、今度は株の長期投資に挑戦したいの
ですが、銘柄の選定に悩みます。

とりあえずIT系はパス(この時点で金儲けの下手さが出てるかも)。

「人手が無いと仕事にならず、しかも今後の市場拡大が期待できるところ」
ということで、教育関連とか福祉関連を狙いたいなーとか考えはじめています。
ただ、人件費がかかる業界だと、あまり収益率が高くないはずなので、
バフェット流からは外れてくるのですよね。

結局、各企業、各業界の詳細について調べ、決断が必要だというのは、
何を学んでも同じなのでしょう。
[PR]
by izagon | 2005-10-16 13:17 | 金銭欲親分

ふと思いついたんですが

「[村上ファンド|楽天|ライブドア]の投資パターンを先読みして投資する」という
投資指南本があってもいいんじゃないでしょうか?

村上ファンドは有形の(不動産かな?)資産の価値を見ていけば分かりそうな
気がする。百貨店業界とかどう?
楽天、ライブドアはメディア関連(特にマスメディア)になるかな?

まあ、チリみたいな資金しか持ってないので、私がやるとただのギャンブルに
なってしまうんですけどね。
[PR]
by izagon | 2005-10-14 10:18 | 金銭欲親分

こまい銭

昨日、銀行からはがきがきたのですよ。
なにかと思ったら、
「去年12月からはじめた積み立てが、期日になったので、
 定期に振り替えました」
という通知でした。

すっかり忘れてたよ、積み立てやってたのなんて(苦笑)
しかも月々1万円(失笑)

なんだかんだ言っても、「9万円たまってます!」と
言われるとそれなりに嬉しかったりもして、
(こんなこまい銭で喜んでいるようでは、ビッグマネーを
つかむ才覚なんぞ無いなあ、オレは)と思いました。
[PR]
by izagon | 2005-10-06 20:49 | 金銭欲親分

四季報CD-ROM

まだインストールして数分しかいじってないけど、これぁよく出来てる。
検索機能が頑張ってる。なるほど。

でも高価ですね。3ヶ月にいっぺん6000円もかけるのは、私のような
零細投資家には無理な話ですね。買う前に気づくべきですけど。
[PR]
by izagon | 2005-09-29 15:29 | 金銭欲親分