カテゴリ:ダイエット日記( 11 )

停滞期の終わり?なんか急に体重が落ちた

しばらく停滞気味だった体重ですが、今朝測ったら101kg。
1ヶ月弱で5キロ減です。まあまあなんじゃないでしょうか。
[PR]
by izagon | 2007-09-25 11:39 | ダイエット日記

2週間ぶりに本格的に揚げ物を食った

弁当に入っているとんかつ、コロッケ、エビフライを食べました。

ダイエットをはじめて2週間。
甘いものも避けているし、運動の習慣も少しずつついてきたし、
まあ週に1食ぐらい食べても問題なかろう、という判断です。
まだ体重は量っていません。さて、どうなっていることやら。

ところで、
意外だったのは、とんかつがまったくおいしく感じなかったこと。
食べないでいれば体が欲しなくなるものなんでしょうか?
[PR]
by izagon | 2007-09-07 15:35 | ダイエット日記

ここ数日、104kg前後で停滞中

まあ1日に何百グラムも落ち続けるほうが異常なわけで、これを停滞と呼ぶのは早計だと思いますが、甘えとか気の緩みが出ないように心がけたいと思います。
腹筋、背筋に腕立ても追加してみようかなと考える次第です。
[PR]
by izagon | 2007-09-06 08:28 | ダイエット日記

昨夜の体重

風呂上りにはかったら103.8kg。
十日あまりで3キロ減です。まあ、比率にすると体重の3%弱ですが。

夢の2桁が見えてまいりました。
ここまで無理なく続いているので、引き続き頑張れそうですし頑張りますよ。
[PR]
by izagon | 2007-09-05 09:12 | ダイエット日記

何度めだダイエット

このブログに、『ダイエット日記』というカテゴリを作ったものの、昨年5月に1ヶ月ほど書いて以後は使っていませんでした。
同時にダイエットも終了。カッコワルイ。

でもって、今月半ばに産業医のお姉さまに「痩せろデブ」といわれたので再度(再々・・・・度)のチャレンジであります。
今回のダイエットがこれまでと異なるのは、嫁さんの協力があることですな。

晩御飯の食事量をうまく制限してもらい、またメニューも野菜を多くしてもらっています。肉料理を好む僕にとって当初苦痛を伴いましたが、ポーカーフェイスで乗り切りました。そしてナイス激励だぜ嫁さん。


そんなふうに1週間がたった今、およそ2キロ減。
2キロといえば大した量のように見えますが、もともとの体重が106kgで、そこから104kgになっただけです。うっかりすると誤差の範囲ですが、まあ、そうはいってもちょっとは水分と脂が抜けてきた、・・・と信じたい。

産業医のお姉さまからは「年内に100kg台まで落とせ」と厳命されているので、あと4ヶ月あまり、私の苦闘は続くのであります。引き続きよろしく頼むよ奥さん。
[PR]
by izagon | 2007-08-30 10:48 | ダイエット日記

ダイエットに関する前経験的基本原則

ダイエットに関する前経験的基本原則。


誰でも簡単にはじめられるダイエット方法は、
始めたあなたが気が付かないうちに終わってしまう。


「納豆食えば痩せる」とか、
「りんご食えば痩せる」とか、
「キャベツ食えば痩せる」とか、
「紅茶飲めば痩せる」とか、

いい加減学んだらどうなのかと思う次第であります。


今回のテレビ屋さんが論外なのは言うまでもありませんけどね。
(ほんと、最初から最後まで嘘ってどういうことなんでしょう?)

まあ、納豆が体に悪いものというわけでもなし、
買った納豆はきちんと食べていただくとして、
あおりを食った納豆業界の皆さんにとって「年の初めの笑い話」で
済めばひとまずいいんですけどね。
[PR]
by izagon | 2007-01-21 20:49 | ダイエット日記

あれ?なんか簡単に停滞期突破

今計ってみたら106.4kg。
107kgが壁かと思われたのですが、あっさりクリア。なんじゃそりゃ。

今夜はココイチでがっつりカレーを食べたので、増量も覚悟したのですが、
日中頑張って働くと大丈夫らしい。

なんか拍子抜けしました。
[PR]
by izagon | 2006-05-25 22:58 | ダイエット日記

思うに、

思うに、
体重が重すぎることと、筋力が減退していることと、姿勢が悪いこととの間には、
悪循環が起こっていて、

この状況を改善するためには、
食事療法による減量と、
運動による筋力増強と、姿勢の改善が
必要なのではなかろうか。

分析は完璧です。
後は実践だね。
[PR]
by izagon | 2006-05-10 12:45 | ダイエット日記

はてなグラフで体重表示でもしてみっか

してみるかあ。
[PR]
by izagon | 2006-05-09 12:38 | ダイエット日記

今日の体重(2)

まだ110kg。

間食こそしないものの、ほとんど家にいて本を読んだりネットサーフィンしたり
だったので、当然ですね。

ボチボチ減らしていければいいです。
[PR]
by izagon | 2006-05-07 23:07 | ダイエット日記