カテゴリ:読書日記( 127 )

1週間に2,3冊、斜め読みするのを目標とする

そんなこんなで、誰からも
「お前、本を買い集めるのもたいがいにせいよ」
などとは言われないものの、私の現状は以前のような
漫然と本を買い集めることを許されない状況になっています。

現状、私は、物理的・経済的要因により、以下のことが
要請されているのです。

本を買うペースを落としつつ、
本を読むペースを上げつつ、
本で学んだことをもっと素早く仕事に生かす
(もっとありていに言うと、稼ぎにつなげる)。


もちろんこれらは、夫として父としてローンを払う男として、
正しい方向であります。

そんなわけで、表題のごとき目標とあいなりました。
がんばっていきます。
[PR]
by izagon | 2008-02-21 15:08 | 読書日記

私の本棚 bookboard

http://www.bookboard.jp/index.php

これに、家の中にある未読本を登録しまくってみたら、新しい本なんか
買う気が失せました。

本棚、収納などに隠してあるだけで、読んでない本・読みたい本が
家中にあるよ!
隠しちゃいけないよ!


隠しちゃいけないわけだけど、出しておけば邪魔なのは間違いありません。

その点、上記Webサービスで管理すると、目の前にあるけど目の前に無い、
という状態でとってもナイスです。
[PR]
by izagon | 2008-02-21 15:01 | 読書日記

『絶望に効くクスリ』を読み返して思ったこと

この作家は、作品開始時点は面白いけど、だんだん劣化していきますな。
いくつか読んだ他の作品も、結末まで読んだ作品がほとんど無い...。

せっかく面白いコンセプトの漫画だったのに、作者の思想信条で全部
塗りつぶしてしまうようになったら、誰と対談したって一緒になっちゃう
よなあ、と、思ったような次第です。
[PR]
by izagon | 2006-07-02 22:22 | 読書日記

ちょっと読みたい本発見

Getting things doneだって。
デビッド・アレン著、
仕事を成し遂げる技術、
ストレスフリーの仕事術
だそうな。

ちょっと面白そうなのでチェック。
[PR]
by izagon | 2006-06-28 08:33 | 読書日記

昨日奥さんが買ってくれた漫画

スーツを買ったあと、(高い買い物したなあ・・・)とタソガレていたら、
奥さんが漫画を買ってくれました。
(なんか僕って子供みたいだ)

『カオスだもんね!』15巻
都内某所の大型書店では先行して売ってました。

『新・吼えろペン』4巻
昨日の夜、寝る前にちょっと読んで爆笑。今朝も出掛けに続きを読んで爆笑。
電車の中で読んだら噴き出しそうだったので自粛。

『絶望に効くクスリ』5巻?あれ?6巻かな?
まだ手をつけてません。最近連載の方に目を通していなかったので、
やや楽しみ。この作者、偏りが強すぎてちょっとなー、と感じるときも多い。
[PR]
by izagon | 2006-04-24 13:16 | 読書日記

あの素晴らしい作家

鄭問、ってどなたか知ってます?

台湾の漫画/劇画作家なんです。
10数年前、週刊モーニングが紹介して、単行本も何冊か出したのですが、
最近は日本で新作が出ていないようです。

すげえ残念なんですよそれが。
あの絵!あの作風!もっと広く世に知られていいはずです!

ふと読みたくなったのですが、もはやamazonにも在庫は無く、マーケットプレイス
経由になる模様。
今更ながら、友人に譲ってしまった(しかもタダでくれちまった!)のが悔やまれる...
どうにか美品を入手できないものか、考えています。
[PR]
by izagon | 2006-04-23 22:59 | 読書日記

電子ブック業界ってダメダメね

書籍データの統一もできていないし、
書籍データの値段が異様に高いし(これなら古本屋に言ったほうがいい)、
古本屋でも手に入りにくいような古い本を扱ってるわけでもない
(そこが狙い目だと思うんだけど)。

とりあえず、一番良いサービスは青空文庫。以上。
というわけで、著作権の期限延長に反対。以上。
[PR]
by izagon | 2006-04-12 08:06 | 読書日記

人間が読む速度より速く印刷されるわけで

ここ数日、1日か2日あたり1冊のペースで本を読んでいることに気づいたのですが、
読んでも読んでも読みたい本が次々に目に付くわけですよ。

『ガンプラ開発真話』は、名作『田宮模型の仕事』と並び称することができそうな
予感がします。

『コンピュータの構造と設計』はド定番で、私のような仕事をする人間は必読の
ようだし。


時間もお金も、いくらあっても足りない。
読むだけ読んでも、それをアウトプットしなければ、世のためにも人のためにも、
ついでに自分のお財布のためにもならないわけで、さらに時間は必要です。


私は多分、読書に関してもっと禁欲するか、速読術か、もっと高速に仕事を
アウトプットできるようにならなきゃいけない気がします。
[PR]
by izagon | 2006-04-11 15:46 | 読書日記

マイブーム

海音寺潮五郎がマイブーム中。大爆発ですよ。
佐藤雅美氏の『信長』も気になるけど、そっちのけで潮五郎。
[PR]
by izagon | 2006-02-16 08:11 | 読書日記

海音寺潮五郎最高

すごく漢字を沢山書いた名前、で有名な歴史小説作家ですけれども。

今、なぜか読む気満々になっています。
現在はお手軽エッセイからはじめていますが、のちのちには長編にも
手を出してみたいなあ、と。
中学生のときに『天と地と』を読んで以来ですから、15年あまりの時を
経てのブームです。マイブームですよ!!
[PR]
by izagon | 2006-02-04 23:08 | 読書日記