カテゴリ:自炊日記( 109 )

久しぶりにやってみると間違いも起きる

自分で弁当を詰めて持ってきてみたら、箸を入れるのを忘れてました。
[PR]
by izagon | 2008-02-19 12:03 | 自炊日記

圧力鍋その2

昨夜、圧力鍋でシチューを作ってみた。
とてもおいしくできた!
料理スキルが上がった!(ような気がする。結局道具頼りですけどね)
[PR]
by izagon | 2007-11-27 20:39 | 自炊日記

圧力鍋のパワーは異常

先日、以前から欲しいなあと思い続けてきた圧力鍋を買いました。
1回テストで水を沸かし、動作の確認をしてみました。そして今朝。
ハヤシライスを作ってみました。

まず、圧力鍋に添付されたレシピでは、水の分量が少ないっぽく
見えたので、少し多めに入れたのですが、レシピ通りで大丈夫っぽい。

鍋のふたを開けるまで、ハヤシライスみたいな、普通の鍋でも
それなりの時間で作れるものだと、圧力鍋の良さは出ないかも、と
思っていました。
確かに、加熱時間は短くて済むのですが、自然に冷却して圧力が
下がるのを待つ時間(=蒸らし調理の時間)はそれなりにかかりました。
10分くらいかな?
トータルの時間では普通の鍋で煮るのと大差無いように感じたのです。

ただ、ふたをあけてみたらおどろきましたね。
とにかく野菜がよく煮えているんですよ。かなり柔らかくなっていました。
これ、小さく切っていたら煮溶けて無くなってるだろ?と思うほど、
よく煮えてます。

できあがったハヤシライスはお昼に食べるつもりなので、まだ味の
ほうは分かりませんが、ちょっと楽しみになっています。
[PR]
by izagon | 2007-11-24 09:42 | 自炊日記

妻と母

このブログを見ているわけでもないのでしょうが、
妻と母の両方から電話で「ちゃんと食べてる?」と
聞かれました。

こちとら10年一人暮らししてたんでぇ、ってな風に
タンカの一つも切りたいところでしたが、
まあ面倒なんでね。適当にやっとります、という感じで
お茶を濁しておきました。
[PR]
by izagon | 2007-10-31 09:40 | 自炊日記

このところの自炊状況

このところの自炊ですが、ひどいもんです。

部屋掃除や洗濯など、自炊以外の家事を独身時代よりも
マメにやっているせいか、自炊に手間ひまかけてないです。

このまま奥さんが出産して、赤ちゃんにかかりきりになったらと
思うと、ちょっとよろしくないように思います。

出来る範囲から、徐々に広げていきたいもんであります。
[PR]
by izagon | 2007-10-30 16:39 | 自炊日記

カレーを作って思う

週末に家にいるとき、土日のうちどちらかは、奥さんにかわってご飯を作るよう
心がけています。この1ヶ月ほどは、仕事の都合であまり出来ていないのですが・・・。

昨日はカレーを作りました。それくらいしか作れるものが無いというのが正直な
ところなんですけど。

自分としては普通の出来だったのですが、辛いルーを使ったために、奥さんが
食べられなくなっていたのが申し訳なかったですね。

それにしても思うのは、もはや我が家の台所は奥さんのものになっている、
ということです。どこに何があるかまるで分からない。調味料の棚をみると、
僕の知らないパッケージがけっこうあって便利なようなそうでもないような。

(我が家には塩とコショウしか無かったよなー)などと、妙な感慨もよぎると
いうものです。
[PR]
by izagon | 2006-06-11 06:31 | 自炊日記

久しぶりに料理した

奥さんがなんだか億劫そうだったので、久しぶりに料理をしてみた。
いや、基本的に手仕事が嫌いじゃないもんですから。
普段、本ばっかり読んでるので、たまには手を動かしたくなるもんですから。

カレーと筑前煮を作りました。
どちらも大した工夫はありません。


カレーに入れようと思って買ってきたマッシュルームを入れ忘れたのが
痛恨事であります。
[PR]
by izagon | 2006-04-03 12:46 | 自炊日記

疑惑の料理

昨晩は僕のほうが早い帰宅だったので、僕が晩ご飯を作りました。
スパゲッティですよ。

1. オリーブオイルでにんにくスライス、唐辛子の輪切りを炒める。さらにミニトマトを
4分したものを投入。
2. パスタを茹でる。
3. 茹で上がったパスタに1.を入れて和える。
4. お好みでバジルをかけたらできあがり。

これだけです。

問題は、昨夜は唐辛子を若干入れすぎたこと。僕の分はだいぶ辛くなった・・・
そして、今朝、奥さんは腹痛のため寝込んでいます。なんてこった。

大丈夫か僕の料理。
[PR]
by izagon | 2006-02-24 10:29 | 自炊日記

難しい

結城浩さんのHPで紹介されていた、結城さんオリジナルのクイズ。
http://www.hyuki.com/d/200602.html#i20060217065408

難しい。食後に5分ほど真面目に考えてみました。

道筋は立ちましたが、どうすれば数学的に厳密に証明したことになるか、
手続きが思いつきません。

1) まず、偶数と奇数に分ける。偶数は問題なく素数でない。考えないと
 いけないのは奇数。
2) いくつか、実際に取りうる値の組み合わせを考えると、3の倍数が
 親指・中指・小指のどこかに必ず出るのが見て取れる。
 したがって、2n+1と2n+2と2n+4について、nが1より大きいとき、
 必ずどれかが3の倍数になることを証明すればいいのだけれども、
 ここをどう処理したものかが分からない・・・

あ、奇数を並べると、3の倍数が2つずつ間を置いて出現することを
証明すればいいのかな?
これでいい感じかも。
[PR]
by izagon | 2006-02-17 12:21 | 自炊日記

チーズリゾット

昨夜、残りメシとチーズリゾットの素を使って作って食った。
思いのほかうまかったです。感動さえしました。

茶碗一杯前後のご飯が残っているときは、たいがいチャーハンかドライカレーか
ガーリックライスを「素」の力を借りて作っていたのですが、チーズリゾットという
選択肢が増えました。これはうれしい。


まもなく結婚して同居生活がはじまるのですが、彼女は
「毎日きちんとご飯を作る!」と息まいています。
大変結構な意気込みではあるのですが、私は生来の自堕落な性格もあって
(仕事から帰ってから作るの大変だよ)
(毎日献立を考えるだけでも大変だよ)
(食材があまったりすると処理が難しいよ)
などと思っています。

ですから
「別に毎日作らなくたっていいじゃん」
「作るにしても、1品だけ作って、あとはおかずは買ってくればいいじゃん」
と申し伝えてあります。
まあ、気軽にやらないとねえ。
[PR]
by izagon | 2006-02-01 12:15 | 自炊日記