カテゴリ:自炊日記( 109 )

朝食とお弁当

朝食
-ご飯
-納豆(卵+なめ茸入り)
-わかめスープ(ふえるわかめちゃんでわかめ増量)
-ヨーグルト

お弁当
-ご飯
-フィッシュフライ(冷凍食品)
-いか天(冷凍食品)
-麻婆豆腐(野菜入り)


うぉ、かなりワンパターンですねえ。
これは健康に悪いんじゃないかしらん。

対策を考えないといけませんよね。
[PR]
by izagon | 2004-03-17 10:33 | 自炊日記

今日の朝食とお弁当

朝食
-ご飯
-納豆(卵+なめ茸入り)
-わかめスープ(ふえるわかめちゃんでわかめ増量)
-白菜の漬物(浅漬けの素使用)
-ヨーグルト

お弁当
-ご飯
-麻婆豆腐
-フィッシュフライ(冷凍食品)
-イカ天(冷凍食品)


弁当に野菜が少ないですね。

麻婆豆腐を作るときに野菜をみじん切りにして入れるとか、
ミックスベジタブルを入れるとかすればいいのかな?

ビタミン、ミネラル類を摂取するのに、サプリメントで補うことを
考えたこともあるのですが、どうも私の体には合わないようで、
胃腸の調子が不安定になるので止めました。

お金も時間もかけないで、工夫で乗り切りたいものです。
[PR]
by izagon | 2004-03-16 10:49 | 自炊日記

朝食と弁当

朝食
-ご飯(麦入り)
-納豆(卵入り)
-わかめスープ
-ヨーグルト

弁当
-ご飯
-じゃがいもとにんじんの煮物
-フィッシュフライ(冷凍食品)


先週作った(!)煮物を弁当に投入。
大丈夫なのか?若干心配です。
[PR]
by izagon | 2004-03-15 10:50 | 自炊日記

日曜日はお休み

自炊も日曜は基本的にお休みです。
あんまり「節約」ばっかり考えていると精神的に行き詰まって
しまうからです。

一度贅沢(というか、堕落かな?)を知ってしまうと、急にはまともな
暮らしには戻れないものですね。
[PR]
by izagon | 2004-03-14 13:10 | 自炊日記

番外編:食費[1万円/月]生活は可能なのか

「いきなり黄金伝説」の名物企画に「月1万円生活」というのが
ありますが、普通のシステムエンジニアである僕にも
同じことはできるものなのでしょうか?

現状、(きちんと集計していませんが)食費だけでも3~4万円は
使っていそうな気がします。
光熱費については、暖房や冷蔵庫、風呂、PCなど不可欠な
ものが多いのでひとまず措いて、食費だけでも月1万円にできない
ものでしょうか?

まず実態を把握しないといけないかな
(自炊日記も書きはじめたことだし、家計簿を付けようかと
思う今日この頃なのです)。
とりあえず1週間ほど記録をとりながら、挑戦してみます。

・・・けど、月1万円ということは、1週間で2,500円弱、
なんですよね。本当にそんなことできるのかなあ?
やせ細って倒れちまったら元も子も無いし・・・

まあ研究テーマとしてそれなりに意義はあると思うので、頑張って
みようと思います。
[PR]
by izagon | 2004-03-12 16:01 | 自炊日記

今日の弁当

-ご飯
-春巻(冷凍食品)
-じゃがいもとにんじんの煮っころがし

じゃがいもとにんじんの煮っころがしは、日曜の夜に作りおきしている
ものです。
冷蔵庫の中に入れてあるとはいえ、金曜まで無事なものなのかな?
まあ今のところ食中毒などにはなっていないようなので、これからも。

冷凍食品で1品稼ぐと、お弁当を作るのがずいぶん楽ですね。
うまく使って、おいしく喜びのある弁当を作りたいものです。
僕の場合、財布とダイエットのための弁当作りなのですが、
長く続けるためにも楽しい弁当を作れるよう工夫を続けたいです。
[PR]
by izagon | 2004-03-12 12:51 | 自炊日記

今日の朝食

-ご飯
-ほうれん草とベーコンのバター炒め
-納豆(大根おろしとなめこ入り)
-インスタント味噌汁
-ヨーグルト

こうしてみると、結構健康的な食生活ですなあ。
[PR]
by izagon | 2004-03-12 10:43 | 自炊日記

3/11今日の朝食

-ご飯(麦入り)
-納豆・卵入り
-ほうれん草とベーコンのバター炒め
-ヨーグルト

ほうれん草とベーコンのバター炒めは、昨日思い立って、今朝はじめて
作ってみたもの。なかなかうまかったが、ほうれん草って茹でると
量があんなに減るのね。学習しました。
あと、今日はちょっとバターが多かったみたい。
しょうゆをちょっとたらすとよかったかも。

(作り方)
フライパンを使って、少量の水でかるーく下茹でし、皿に取る。
フライパンにバターを少々。溶けてきたらベーコンを入れて
かるく炒める。
ほうれん草を戻して和える。
[PR]
by izagon | 2004-03-11 10:41 | 自炊日記

豪華なんだか粗末なんだか

今日の晩ご飯

-お米のご飯
-インスタントラーメン + 麻婆豆腐の残りで麻婆麺
-餃子(6個)
-ヨーグルト
-トマト

日曜日におふくろが米とトマトを送ってくれたのだが、
やっぱり親はありがたいものだと痛感。
[PR]
by izagon | 2004-03-10 22:19 | 自炊日記