カテゴリ:自炊日記( 109 )

今夜は

今夜は鍋にするかな?
キャンベルのスープ缶に書いてあったレシピが気になっているのですよ。
コーンポタージュをベースに、水で延ばして、中華だしの素と塩を入れて、
野菜を煮るわけです。

煮とけ!って感じですよね。
[PR]
by izagon | 2005-12-27 10:38 | 自炊日記

ヒットとエラー

さっき、ふと思い立って焼きりんご作ってみた。
わざわざ近所のスーパーまで行って、りんごとシナモンパウダー買って。

あんまりおいしくありませんでした。作り方が悪かったのかもしれません。
小学生の頃、友達の家に行ったときにそこのお母さんが作ってくれたのを
思い出しました。棒状のシナモンが入ったまるまる1個の焼きりんご。
「世の中のお母さんはこんなおしゃれなおやつを作ってくれるのだなあ」
とはなはだ感心したのを覚えています。


一方、最近のヒットは、近所のスーパーで買った、バジルソース。
瓶詰めで500円くらいなので、ちょっと高い気もするけど、ゆでた
パスタに和えるだけでおいしいジェノバ風スパゲティができたのには
感動しました。非常にうまかった。きわめてうまかった。
ベーコンを小さめに切って、オリーブオイルで炒めて、これも合わせて
みましたが、これまたうまい。すばらしい。マーベラスだぞバジルソース。

最近は自炊が面倒になっていたのですが、今年の仕事もおおむね終了した
今、ちょっとご飯作ってみています。
[PR]
by izagon | 2005-12-23 21:28 | 自炊日記

今日は朝からハヤシだった

朝からハヤシライスを作りました。
たまねぎをきちんといためて、しんなりさせてやりましたよ。

今週の半分はこれを食べることになるんでしょうなあ。
[PR]
by izagon | 2005-10-31 18:52 | 自炊日記

土鍋

ちょっと寝不足だったり運動不足だったり禁欲不足だったり何かと
不足な私ですが、台所に土鍋が不足していたので土鍋をオンラインで
購入しました。

これで具材てんこ盛り満腹鍋焼きうどんも作れるというものです。
一人用の土鍋じゃ、具が少なくなりがちなんですよねえ。
鍋のせいというより、私が食べすぎだと言うべきですけど。
[PR]
by izagon | 2005-10-31 12:30 | 自炊日記

土鍋LOVE

昨夜、近所のスーパーで一人前用寄せ鍋セット(アルミの鍋に入ってるやつ)と
鶏肉を買い、家の土鍋にあけて煮てみました。

うまーーーーーーーーーーーい!
まいうーーーーーーーーーーー!
最後にうどんを入れて食べましたが、もう、なんともいえません。旨い。
アニメ版ミスター味っ子の味皇のように感動を伝えたい。

ということで土鍋LOVE。あるいは、LOVE土鍋。
白菜ときのこだけのしょぼい具材でも、あれだけうまいってどういうこった。
冬の寒さが近づく中、鍋料理は人間にとって希望ですよ。

土鍋、買いだね、買い。株式市場の用語でいうなら、ストロング・バイだね。
あえて株式市場の用語を使う意味は無いけれども。

大きいサイズの土鍋、発注しようかな
(台所用品なので、買い物禁止令には違反しない、ということで)。
[PR]
by izagon | 2005-10-30 09:46 | 自炊日記

トースター到着

通販で注文していたトースターが到着。
どんどん家電が増えてます。

このあいだピザトーストを買って冷蔵してあるので、
今夜はそれとパスタでも食べようかな。


(追補)おっと、カレー作っておいたの忘れてた。
[PR]
by izagon | 2005-10-19 10:24 | 自炊日記

またも

またもカレーを作ってしまった。

「本当にカレー好きだねえ」と彼女にからかわれそうな予感がしつつ、
じゃがいもとにんじんとたまねぎが残っているのを眺めているうちに
カレーを作る気になり、勝手に手が動いてカレーができてました。

今まで黙っててゴメン。
実は僕・・・インド人なんだ!
カレーを1週間に3回は食べないとご飯を食べてる気がしないんだよ!

とか言ってみたら面白いだろうか?
(インド人に対するイメージがステレオタイプ過ぎて申し訳ない)
[PR]
by izagon | 2005-10-18 23:32 | 自炊日記

反省するが解決策見当たらず

今日は朝からコーヒー飲みまくりの、
昼には「特大」ロースかつ食べまくりの、
という独身男の王道的な不健康っぷり、偏食っぷりを
いかんなく発揮したのであります。
さすがに夕方は胃がもたれるような感じでした。

それにも関わらず、ピザとかパスタとかを無性に食べたく
なったのを考えると、どうも私の体は異常なのではと
疑いたくなります。

しかしそのピザ・パスタを希求する心に打ち勝って、
今晩はおろしうどんでさっぱりまとめてみました。

大根がすばらしく辛くて一瞬後悔しましたが、
今はお腹がの重苦しさが消えてきわめて快調です。


つらつらと考えるに、やはり私は晩御飯にこってりしたものを
たっぷり食べすぎです。年相応にしないといかん、と
反省するのですが、なかなか毎日・毎週となると・・・

あと2,3種、さっぱりメニューを身に付ければいいのだろうか?
思えどもこれという解決策が思い当たりません。
[PR]
by izagon | 2005-10-16 21:41 | 自炊日記

シチューを作ってみた

作ってみた。
特に工夫はありません。
それどころか、茸入れようと思って買ってきたのに入れ忘れました。
いい加減な仕事してますねえ。
[PR]
by izagon | 2005-10-09 11:09 | 自炊日記

冷蔵庫を買い換えた結果

来たるべき新婚生活に向けて、先日冷蔵庫を大型のものに買い換えた結果、
以下の事象が観察された。

-音が大きいので眠りを妨げることがある
-特に自動製氷がやかましい
-野菜室が大きいので安心して野菜を買い置きできる

野菜室が大きいので、じゃがいもやにんじんやたまねぎを安心して袋で
買えるわけです。
さらにその結果として、カレー、シチュー類を作る頻度が上がっています。

昨夜はシチューを作りました。昨日は食べず、一晩置いて今日から
食べます。さて、出来はいかに。
[PR]
by izagon | 2005-10-03 15:51 | 自炊日記