カテゴリ:自炊日記( 109 )

新炊飯器

この間買った新しい炊飯器を本日始めて使用しました。
朝ごはんの時点では気づきませんでしたが、お弁当に入れて持ってきた分が
とてもおいしい。古い炊飯器とは一味違う・・・

と感じたことにしておきましょう。僕の味覚なんざ当てにならん(苦笑)
[PR]
by izagon | 2005-09-26 12:09 | 自炊日記

ビーフシチュー

ちょっと奮発して牛肉を買い、ビーフシチューを作ってみた。
なかなかうまい。マイタケ入れたけどあまり意味が無かった。
肉がトロトロになったらなおうまかろう、と思ったけど、
カレー用に切り分けられたオージービーフしか買えない以上
望むべくはないのかなー。

そういえば彼女が「圧力鍋を買う」と宣言しておられる。
大丈夫かいな?この狭い台所で圧力鍋使ったら大変なことに
なるんじゃなかろうかとちょっと危惧している今日この頃。
でも興味津々だ。
[PR]
by izagon | 2005-09-22 20:26 | 自炊日記

ドライカレー、作ってみた

ドライカレー作りたいなあ

昨夜作りました。

1. バターでひき肉を炒める。
2. 「おっといけねえ、入れ忘れていた」ということで、にんにくのみじん切りを投入。
3. さらにタマネギとにんじんのみじん切りを投入。ここで思い出して塩こしょう。
4. カレー粉を投入。
5. カレー粉を全体に混ぜたら、
 -ケチャップ
-ソース
-めんつゆ
を入れました。
6. あとはただ炒めるのみ。

反省点としては、
-バターじゃなくてサラダ油でしょう。にんにくを入れ忘れるのもどうかと思った。
-めんつゆは結構主張が強いので入れ過ぎてはいけない。

味としては、めんつゆの主張が強かった。
でも、それをうどんにいれると、よく味のなじんだカレーうどんが出来てナイス
だった。
[PR]
by izagon | 2005-05-31 19:47 | 自炊日記

ドライカレー作りたいなあ

ドライカレー作りたいんですよ。
作り方、ちょっとググってみますかね?
[PR]
by izagon | 2005-05-29 18:53 | 自炊日記

ミキサーと圧力鍋

今朝、テレビ東京の『朝は楽しく!』を見て、ジューサーミキサーが
欲しくて欲しくてしかたなくなってしまいました。

以前から、圧力鍋が欲しくて欲しくてしかたないので、両方とも
ボーナスが出たら買おうと思います。
[PR]
by izagon | 2005-05-19 11:31 | 自炊日記

生姜焼きとうどん

今晩は、豚肉の生姜焼きと、うどんをゆでて食いました。
うまかった。

今日も隣の駅から歩いて帰ってきたのです。
軽い運動はほどよい疲労と空腹を与えてくれます。
人生はこうでないといけないよねえ。
[PR]
by izagon | 2005-05-17 21:25 | 自炊日記

今日の晩ご飯(予定)

今夜は、かき揚げと、大根を買って、かき揚げおろしそばにしようかと。
かなり楽しみになってきています。
問題は、スーパーでかき揚げが売り切れている可能性があることかな。
その場合は、・・・コロッケそばにでもしようか・・・
[PR]
by izagon | 2005-05-16 18:17 | 自炊日記

健康のためなら死んでもいい

今日から1週間、玄米に麦を入れたご飯を食べる予定です。
近所のスーパーで、玄米が安かったのです。

弁当箱を開くと、かなり黒くて、ちょっとびっくり。麦を入れた白米とは
またレベルの違う黒さです。
昨夜仕込んで今朝炊き上がったので、吸水は十分なはずですが、
それでもパサパサした食感です。でも、噛むと味が出てたいへん
喜ばしい。栄養面のみでなく、噛む運動を増やせるというメリットも
ありそうです。


あ、もちろん、健康のために死んでもいいとは思っていませんよ。
[PR]
by izagon | 2005-05-16 12:06 | 自炊日記

オレンジのはちみつ漬け

フルーツのはちみつ漬け

実験による実証を重んじる、科学精神豊かな私がまたちょっと実験しました。
「しょーじき、微妙」と感じたフルーツのはちみつ漬けを、今度はオレンジで
やってみました。

柑橘類は合うかもしれない。
かなりおいしいですね。

あと、(ゼリーに入れたらうまいかもね)とも思いました。
今度やってみようと思っています。
[PR]
by izagon | 2005-05-11 21:57 | 自炊日記

フルーツのはちみつ漬け

『はなまるマーケット』で放送していたのを、真似してみたんですが、
はちみつの味の癖が強くて、イマイチでした。

これは、アルコールを飛ばしたリキュールかなんか入れて香り付けしたら
いいのかな?

とかちょっと思ったけど、実際僕はリキュールの風味なんか知りません(笑)
[PR]
by izagon | 2005-05-11 00:48 | 自炊日記