カテゴリ:自炊日記( 109 )

そばを茹でてみました

そばを茹でて、大根おろしに醤油をかけて食べました。
大根おろしの水気だけではちょっとさびしそうだったので、
そば湯を足しました。

んー、いまいち。悪く無いんですけどねえ。
そばつゆをかけて食べた方がうまかったろう、と
思いました。
[PR]
by izagon | 2005-05-10 23:04 | 自炊日記

何事も完璧とはいかないものです

料理本十番勝負として「3月の1ヶ月で10品」を目標にしていましたが、
けっきょく9品までしか作れませんでした。
なかなか完璧とはいかないものです。

勝負という意味では、ハンバーグで惜敗しましたし、そもそも10戦目まで
到達しなかったので、全体としてみれば惨敗ということにもなりかねない
結果ではあります。
# 人生のあらゆる局面を勝ちか負けかで判断したら、という意味で、です。


でも、
とりあえずいろいろな料理を作れるようになったし(しかも朝ご飯メニュー2つ、
お弁当メニュー1つを含む)、なかなかよい成果だったと自分では割り切って
います。
[PR]
by izagon | 2005-04-05 11:17 | 自炊日記

九番勝負 ハンバーグ [料理本と十番勝負]

今回の勝負はハンバーグ。

王道といえば王道です。
(避けて通れねえな)
と意気込んで、今日夕方にとりかかりましたが、

a0008382_19111510.jpg


惜敗って感じっす。
惜敗な感じのハンバーグはこちら。

a0008382_19115465.jpg


遠目で見るとそこそこに出来ているようですが、形が崩れてしまったし、
塩こしょうするのを忘れたので(!)味がヘタレておりましたよ。

負けは負けなので、残念ではありますが、次につながる負けだったと
思って、あとひと勝負、頑張ってみます。
[PR]
by izagon | 2005-03-21 19:14 | 自炊日記

八番勝負 豆腐ステーキオンザ焼き飯 [料理本と十番勝負]

a0008382_12544898.jpg

ネギとベーコンで焼き飯を作り、その上に醤油と砂糖とみりんで味を付けた豆腐ステーキを乗せてしまうわけですよ。

0. まな板の上に豆腐を20分ほど放置。水切りします。

1. ネギをみじんにします。
2.ベーコンを適当な大きさに切ります。
3. おもむろにフライパンにサラダ油をしき、やおらネギとベーコンを投入して、いためます。
4. さらにご飯を投入。
5. 炒め上がったら皿にて待機。

6. 水切りした豆腐を、6枚に切ります。
7. フライパンにごま油を入れ、豆腐を炒めます。適当に返したりして、両面に焼き色をつけます。レシピ本によれば、ここで日本酒をふっておくみたいですが、私はふり忘れた...
8. 醤油、砂糖、みりんで入れ、豆腐に味をからめます。

5.の焼き飯に焼き上がった豆腐を乗せたら、完成なわけですよ。

写真では、豆腐は3枚しか乗っていませんが、これは写真映りをよくするためで、実際には一人で6枚(1丁ですな)食べました。

うまかった。

# 「とりあえず和風食材はごま油で炒めて醤油とみりんと砂糖で味を付けてしまえば、
# なんとかなるってことか?」とか思ってしまいました。
[PR]
by izagon | 2005-03-21 13:01 | 自炊日記

七番勝負 かんたん肉じゃが [料理本と十番勝負]

肉じゃがですよ。

明日から週末にかけてのお弁当のおかずになります。



ちょっと作り過ぎじゃねーの?
a0008382_23453075.jpg

[PR]
by izagon | 2005-03-15 23:46 | 自炊日記

レシピの表記法

料理本を見るようになって、実際に料理してみるようになって、
気が付いたことがあります。

順番に作業手順を書いていく、羅列する形式は、やるべきことを
きちんと一本の線で理解し、記憶しなければならないという意味で
複雑すぎるやり方ではないでしょうか。

というわけで、マインドマップ風なレシピの書き方を下記に。
「十番勝負」の一番勝負、筑前煮を作ったときに書いたメモです。

作業順の組み替えが簡単なのと、材料の揃え方、材料ごとの
必要な作業が分かりやすいのが長所です。

a0008382_23405849.jpg

[PR]
by izagon | 2005-03-15 01:31 | 自炊日記

六番勝負 なめたけ入りとろりん入り卵 [料理本と十番勝負]

金曜の朝にでっちあげました。

1. 卵をとき、
2. なめたけを入れ、
3. 炒める。

それをオン・ザ・ライスするのですよ。

本にはねぎをみじんにして入れろ、と書いてあったのですが、
寝起きでボケていたので入れ忘れました。

でもおいしかったのでいいです。

つくづく思うのですが、食事は火の通った、温かいものを
食べたいものです。
こんなごく簡単な料理でも、生活をうるおしてくれるチカラは
計り知れません。
[PR]
by izagon | 2005-03-13 14:00 | 自炊日記

というわけで今日の午後の1時間ほどで

筑前煮と、カレーを作りましたよ。

筑前煮は、今週前半のお弁当のおかずにしようと思っています。
カレーは、火曜日までの晩ご飯かなあ。

2回目ということで、筑前煮を作るのにかかった時間は若干
短くなりました。
なんだか、ここ2週間ほどで、料理の技術が飛躍的に上がった
ような気がするのは間違いなく気のせいです。
[PR]
by izagon | 2005-03-13 13:55 | 自炊日記

キッチンタイマー

このあいだamazonで買ったキッチンタイマーを、今日使ってみました。
これぁ便利だね。
並行で作業しないといけないときに、一方の気にしないでよいのは
たいへん楽です。

これからの僕の自炊に、煮込み料理が加わってきそうです。
[PR]
by izagon | 2005-03-13 13:46 | 自炊日記

五番勝負 豚肉のネギ塩焼き [料理本と十番勝負]

えーと、見栄えが悪かったので写真は載せません。
でも作ったよ。ウソついてもしかたない、ほんとのことよ。

1. 豚肉に、塩、コショウで下味にします。
2. フライパンにサラダ油を引いて、焼くべし。
3. ネギをみじんにします。
4. 豚肉が裏表ともに焼けたら、火を止め、みじんのネギを投入。
5. かるく混ぜてネギを和えたらできあがりですよ。

さっぱりしておいしかったです。

食べながら、コンビニで買って食べていたネギ塩焼きそばも、
簡単に模倣できそうだと気付きました。
これはいいぞ。
[PR]
by izagon | 2005-03-10 21:19 | 自炊日記