カテゴリ:オンライン出版日記( 23 )

休刊したメールマガジンに関する反省

先日、1年半ほどで15号あまり発行したメールマガジンを休刊しました。
その反省をまとめておきます。年明けから再開しようかと考えているのですが、
再開後に失敗しないように、きちんと反省しておこうと思うのです。

-原稿の書き溜めが十分でなかった
-テーマの絞り込みが不十分で、話題が発散していた
-タイトルが長くて意味が分かりにくかった
-集客が十分でなかった
-読者からのリアクションを得られなかった(得る工夫が足りなかった)
-記事の執筆をルーチンとしてスケジューリングできなかった
-モチベーションが維持できなかった

こんなところでしょうか。

-原稿の書き溜めが十分でなかった
アイデアをリストアップしただけで、「これで行ける」と思って発行を急いでしまいました。
このために、仕事が忙しくなったり環境が変わると、定期的な発行が不可能になって
しまいました。
次に発行する場合は、もう少し書き溜めてからはじめようと思います。また、せっかく
ブログを持っているので、ブログに書いたネタをリライトして、メールマガジンにする方法も
採用しようと 思います。ブログを読んだ人には同じネタですが、メールだけ読む人も
いると思うので、それなりに有効なのではないかと。

-テーマの絞り込みが不十分で、話題が発散していた
「社会人の学習」と「読書」というテーマではじめましたが、本職が「社会人教育」に
関わるようになると、こちらのテーマが書けなくなってしまいました。また、そもそも
この『社会人学習」というのは大きなテーマで、片手間にやれるはなしではありません。
再開するメールマガジンは「読書」にフォーカスしたいと思います。

-タイトルが長くて意味が分かりにくかった
もっと短くてポイントを絞ったタイトルにします。

-集客が十分でなかった
これは、メールマガジンの紹介をブログで行うなどで対応したいと思っています。
これについてはあまり力を入れてやるつもりはありません。

-読者からのリアクションを得られなかった(得る工夫が足りなかった)
サポートブログをメールマガジンに明記するなどして、リアクションをいただけるように
します。また、きちんとした頻度で発行を続けることで、リアクションをもらいやすく
なるのではないかと思っています。

-記事の執筆をルーチンとしてスケジューリングできなかった
テーマを読書に絞りこむことで、本を読み終わったら記事を書く、というふうな
リズムがまわっていけばいいのですが。

-モチベーションが維持できなかった
広告の採用も含めて、若干の方針変更をしたいと思っています。
あとは、発行頻度・1号あたりの分量を抑制して、楽に続けられるようにしたいですね。


こんなところでしょうか。
[PR]
by izagon | 2005-12-28 10:34 | オンライン出版日記

メールマガジン復活させるかも

「濫読」をテーマにして、「濫読大男」みたいなタイトルで出そうかなあ。
読書日記ですよ。僕のへんちくりんな感覚でひたすら本を読みまくり
紹介しまくるへんちくりんなメールマガジン、ってことでどうですかね皆さん。

(追記)
積ん読している本も紹介していると、ネタ枯れしにくいかも。
[PR]
by izagon | 2005-12-20 23:41 | オンライン出版日記

メールマガジン最終号

最終号の発送予約をかけました。

まだ90人近い人の購読があって、申し訳ない気持ちになりました。
まあ、それほど期待はされてはいないのでしょうが...

1年半あまりの付き合いでしたが、感無量です。複雑な思い、
のほうが適切な感じでしょうか。いざ終えてしまうとなると、寂しい。

また記事になりそうな話題をためて、復刊しようかなあ。
でもWeblogに書きたいこと書いてるからなあ。
[PR]
by izagon | 2005-11-23 17:11 | オンライン出版日記

メールマガジン

すっかり発行できていません。
今後も厳しいかな、という感じなので、休刊しようと思っています。

きちんと挨拶する最終号を書きます。
[PR]
by izagon | 2005-11-08 12:43 | オンライン出版日記

頑張ってメールマガジン発行

頑張って出しました。
とはいうものの、原稿自体はかなりあっさり書けました。
書きたかったんでしょうね。

それにしても、読者諸姉諸兄が、どんなふうに思っているのか、
いつか聞いてみたいです。ちょっとは楽しんでもらっているのかねえ。
[PR]
by izagon | 2005-07-04 23:41 | オンライン出版日記

許してください

メールマガジンを、先月発行してないんです。
すみません、出張に行っていたせいで時間が取れませんでした...
構想はあるんですが、まとめきれていません。
ぬぉー、読者の皆様本当にすみません。

というか、自分に腹が立ってきました。
[PR]
by izagon | 2005-07-03 07:46 | オンライン出版日記

メールマガジン書きます

メールマガジンを書くべく、ネタを整理中です。
この週末のうちに発行できたらナイス。
[PR]
by izagon | 2005-06-25 12:03 | オンライン出版日記

メールマガジン第16号、発行しました

メールマガジン第16号、作成中

発行しました。
なんだかすんなり書けました。文章を書くのが、前にも増して苦でなくなってきているように思います。
[PR]
by izagon | 2005-05-29 21:20 | オンライン出版日記

メールマガジン第16号、作成中

作成中です。
「ネタ無いなぁ」と思いこんでいましたが、考えればあるもんです。
[PR]
by izagon | 2005-05-29 18:41 | オンライン出版日記

やべえ

メールマガジンを出してないです。
まずいですね。
[PR]
by izagon | 2005-05-25 22:23 | オンライン出版日記