<   2004年 05月 ( 104 )   > この月の画像一覧

難儀なプログラム

PL/SQLを書いています。
難儀なプログラムで、いつの間にやら1200行越してました・・・

格好悪いなあ。
[PR]
by izagon | 2004-05-31 20:48 | 日記

『事業再生と敗者復活』

八木宏之著、講談社現代新書。

ターンアラウンド・スペシャリスト(事業の再生のための経営戦略策定と
財務・税務の実務をサポートする専業コンサルタント)である著者による、
事業再生にまつわるトピックを集めた新書です。

いろいろな再生スキームの話、再生での経験、近年の政府施策など、
話題は多岐にわたっており、体系的な本というよりも実務者の情熱が
溢れる啓蒙目的のパンフレットと見なしていいかと思います。

再生における「債務償還」と「リスケジュール」の概念や意味合いが、
私には今ひとつ理解できていないため、正直なところ読めている
自信がありません。

ただ、前述のとおり、実務者の情熱が色濃く出ていて、読み応えは
あります。
今の不況の時代にあって中小企業診断士を目指す私にとって、
また戻ってこなければならない話題であり書籍であり著者かも
しれないな、と思っています。
[PR]
by izagon | 2004-05-30 22:40 | 読書日記

かっこいいぞ佐野元春

5/29,『僕らの音楽』に佐野元春が出演しました。

バンドとストリングス、ホーンセクションに囲まれているのと、
佐野本人の声量に衰えが出てきたせいか、ボーカルが聞きにくかったのが
残念でした。

それでも、テレビ初という『ロックンロールナイト』フルコーラス演奏は
すばらしかった。
曲がいいのはもちろん、編曲もよかったですね。日本のロックで、
あれほどストリングスを使い切った曲はほかに無いのではないでしょうか?
[PR]
by izagon | 2004-05-30 11:14 | 日記

おなかが減りました

なぜみんなは腹が減らないかのように
昼になっても仕事を続けるのでしょう?
[PR]
by izagon | 2004-05-28 12:03 | 日記

いまだ仕様かたまらず

冗談じゃないぞ。
[PR]
by izagon | 2004-05-27 09:55 | 日記

独白:勘弁してほしい

DBレイアウトのドキュメントすら、フォーマットを共通化させてないの?
あんたらアホや。
そんなだから作業をこれぽちも自動化できないし、作業負荷ばっかり
上がるんだよ。
・・・こんなのに巻き込まれるの、楽しくないなあ。
[PR]
by izagon | 2004-05-26 17:38 | 日記

できないよう

名古屋に来てから勉強ができません。

時間が無いよう。というか、なんでみんな深夜まで仕事したがるの?
もっと整理して順序よく仕事すれば、そんなことなくなるのに。
会社方針説明会の補足ミーティングを夜9時半にはじめて11時まで
やるってどういうこと?

(バカじゃなかろうか)と思いました。
ちなみに私はバカです。
[PR]
by izagon | 2004-05-26 14:14 | 勉強日誌

身長ネタ

もう10年も身長189cmの私です。

初対面の人、初めて一緒に仕事をする人、
みなこの話題を出してきますが、正直言って
うざいです。

もちろん、
面倒だとは思いながら、その場ではそれなりの
対応をしますし、慣れたといえば慣れたけれども、
あんまり楽しくない(笑いが取れない)ネタなのですよね。

お願いだから適当なところで止めるように
してください。
[PR]
by izagon | 2004-05-26 14:12 | 日記

気が付いたらアクセス数が2000を超えていました

いつのまにやら。
プログラムによるアクセスが多いのだろうなあ、と思っています。
実際に読んでいる人はその10分の1程度ではないでしょうか?
[PR]
by izagon | 2004-05-26 12:39 | 日記

殺伐としています

名古屋の客先の開発部屋は、なんとなく殺伐としています。
プログラマへの指示が錯綜し、作業負荷が異常集中。
切れ加減のプログラマ、若干腫れ物に触るかのようなPL。

これまで、火を噴いているプロジェクトとは思えないような
ノンキな空気でしたが、ようやく、「らしく」なってきましたね。

私?
まだ余裕かましてます。
[PR]
by izagon | 2004-05-26 09:46 | 日記