<   2004年 09月 ( 162 )   > この月の画像一覧

ヤケ

ヤケ食いをする人、
買い物でストレスを発散する人、
昼間には人前で言えないような方法で
ストレスを発散する人、

いろいろいようかと思いますが、
私の場合は本を買いだめするのがストレス解消法で
あるような気がします。
ついでに、その中の1冊でもいい本、面白い本があると、
ストレス解消度合いは計り知れません。
[PR]
by izagon | 2004-09-30 16:46 | 日記

腹黒

あるミドルウェアの研修を受けるため、誰に頼まれたわけでも
ないですが、提案書を書いています。

・・・我ながらどんどん腹黒くなってきてるなあ。
[PR]
by izagon | 2004-09-30 15:01 | 日記

先輩と若い子と飲む

昨夜、前の会社で一緒に働いていた、
すごいプログラマーと
すごい若者と
飲みました。日本橋と神田の中間あたりの、小さな居酒屋で。

すごいプログラマーの方は、日本人ならほとんど知ってる
超人気RPGシリーズの、初期作品にプログラマとして関わって
いた人です。今は個人事業主として、ばりばり働いていらっ
しゃいます。

すごい若者は、ど根性で働き続けています。大学を出て働き
はじめてまだ3年、25歳の女の子ですが、かなり「できる
プログラマのオーラ」を出しています。

なんだか懐かしい話がいっぱい出て、楽しかったですね。
[PR]
by izagon | 2004-09-30 11:39 | 日記

不動産過熱の予感?

ゴールドマンサックス証券が中堅の不動産業者を支援すると
発表したそうです。
日経はこれを「外資系企業が大企業だけでなく中堅の再建にも
手を伸ばしはじめた」と分析していますが、これは「中堅」
という面よりも「不動産」というところに目をつけたのじゃ
ないかと思ってしまいました。

先日来、地価の下げ止まり傾向が見られたり、NTTグループの
都市開発関係会社が株式の公開を発表したり、大手町近隣の
再開発が大規模に進んでいたり、不動産関連は活気付いてます。
私自身も、マンションを買おうとしたりしてますしね。

不動産投資信託とか買いたいなあ。


・・・と、山っ気を出してみたりして。
[PR]
by izagon | 2004-09-29 17:11 | 沈思黙考

ふと、他人の期待に応えなかったことへの後悔

ふと、他人の期待に応えなかったことへの後悔がよぎりました。

まだ私が社会人になりたてだったころのことです。
ある土曜の夜、学生時代に家庭教師をしていた子の親から、
電話がきました。
「izagon先生じゃないとイヤだってうちの子が言うんです、
週に2回とは言いませんから、見てやってくれませんか」

今思えば、これほどまでに信頼されたら応えるのが当たり前
ですが、当時私は仕事のことで手一杯でした。
さっぱりと断ってしまったのでした・・・

あの子はあれからどうしたんだろう。少し後悔しています。
[PR]
by izagon | 2004-09-29 15:01 | 沈思黙考

いやこれぁ参った

株価がガンガンに下がっています。
いや、私が持ってる株なんですけどね。

まだ含み益はあるのですが、この半年で全体の利益が
百万円近く減ってるような気が・・・

株式分割の頃にバカみたいに喜んだのが恥ずかしい
です。

うかつに大喜びしてはいけないし、ひどく落ち込む
必要もない。
何事も勉強になるものですが、株式市場もまたしかり、
といったところでしょうか。
[PR]
by izagon | 2004-09-29 12:57 | 日記

やはり避けられないネットワークの勉強

拠点間通信を提案したところで、予感はしていましたが、
本格的にネットワーク構築・運用・管理の勉強をしないと、
まずいですね。

SoftEtherの導入を検討しろ、とか無体な指示を受けて
いるのですが、考え、また調べれば調べるほど、
うかつにネットワークをつなぐことが恐ろしくなります。

そこで、
IDS(Snort)を入れようと思えば、Etherealを導入して
ちゃんとパケットを見られるようになるべきで、そうしたら
きちんとIP,TCPはもちろん、より上位のプロトコルに
ついても基本は押さえておかないと話にならないし。

うーん、参ったなあ。片手間じゃ限界が・・・
[PR]
by izagon | 2004-09-29 11:22 | 勉強日誌

今日の晩ご飯

今週から、なるべく晩ご飯も自分の手を入れて作ったものを
食べようと心がけています。
といっても、チャーハンの素を買ってきて、作るくらいの
ものですがね。

今晩は、ドライカレーを作って食べました。
やっぱりドライカレーの素を使って作ったのですが、
これは結構簡単そうな気がしました。
カレー粉はあるといろいろ応用が利きそうだし、今度
買ってきて、「素」無しで作ってみようと思います。
[PR]
by izagon | 2004-09-28 20:58 | 自炊日記

引退について考える

しょせん、趣味でやってるのですが、いざ辞めようかと思うと
それなりに逡巡というか、葛藤があります。

バスケなんですがね。
半月ほど前、ちょっとやりすぎて、膝を傷めてしまったのです。
普段の生活では不便は無いのですが、気圧が下がると痛いし
(これは前からか)、まっすぐ伸ばした状態で体重をかけると
痛い。曲げ伸ばしするとペキペキと音がするし、なんらかの
傷害を負ったのは確かです。
単に疲労からくる炎症、とかならいいんですがね。毎晩
アイシングしてから寝ています。

バスケとなるとついムキになってしまう以上、このまま(趣味
とはいえ)続ければ、いずれもっとひどい怪我もするでしょう。
そのときは、もっと大きい代償を払うことになるでしょう。


本当に、そろそろ潮時なんじゃないかな、と思います。
18歳のときに自分の才能と能力に限界を感じて以来、もう
10年以上もそう思い続けているんですがね。

とりあえず、2ヶ月ばかりバスケをやめ、ダイエットと料理の
勉強と、マンション探しと、個人事業主になるための勉強と
情報収集、あと嫁さん探し、そういうことに専念しようと思って
います。
[PR]
by izagon | 2004-09-28 16:24 | 沈思黙考

腹黒日記

会社のお金で、研修を受けまくってやろうかと策を練って
います。

まあ、いちおう恩返しというか、研修の成果を出してから
・・るつもりではいますけどね。

というか、会社側のノープランっぷりも見事です。
この会社、製品を作って売るっていうのになんでこうも
無計画なんでしょう?
管理系のマニュアル作成とか、サポート計画とか作ってないし。
作って売りつければオッケーとでも思ってるのかなあ?
[PR]
by izagon | 2004-09-28 15:08 | 日記