<   2004年 10月 ( 107 )   > この月の画像一覧

「報道のTBS」だっけ?

2004/10/30放送の『報道特集』、

ひっでえ内容だねえ!

まず、イラクに言った自分探しのお馬鹿さん関連。

早稲田大学のなんちゃらいう先生の言うことをそのまま流したのかも
しれないし、逆にTBSがなんちゃら先生の発言を適当に流用して
ストーリーを作ったのかも分からないけど、
とにかくひどい。偏向というか、状況についての知識や情報が少ない
人間がバイアスになっていて、視聴者をミスリードする可能性が
高すぎる。

いわく、

-アルジャジーラTVのHP経由でメールを送れば、あるいは連絡が
ザルカウィグループと連絡が取れたかも(語尾を濁すおなじみの
TBS手法がここで炸裂)。とりあえずここまでで既に失笑でしょう。
-ザルカウィグループのHPを自称している連中の、ファイルサーバが
日本にある。だから日本にいる日本人も誘拐に巻き込まれている。
 「知らないうちに加害者になってるかも」(!)

最後のコメント、本当にテレビで放送したんですよ!信じられない。
バカも休み休み言え、って感じです。「自称」のHPにファイルサーバを
提供していると、加害者になる、なんて筋が通らないことを言い
やがってくれちゃって。そんなわけないでしょ。
「自称」のほうはろくに検証もせず曖昧にしておいて、「加害者」という
強い言葉を使うなんてどうかしてる。TBSの判断能力を疑わないでは
おれません。

ザルカウィグループと、アルジャジーラ経由で連絡が取れたとして、
交渉可能な相手なのかどうなのか、考えてみなさいよ。
「メールを送れば」って...日本政府は既にアルジャジーラとコネを
作るくらいのことはしてるでしょ(だから家族のコメントだって放送
できたわけだしさ)。メールなんか送らなくたって、アルジャジーラ
経由で連絡を取る努力くらいしてるっつうの。

今回の『報道特集』で唯一意味がある情報は、あのお馬鹿さんが
「イスラエルに入国したあとイラクに入った」という事実を報道した
こと。
あり得ないバカですねえ。アラブ世界では、「ユダヤ語を話す外国人」
というだけで警戒されたり、差別されたりする。それくらいイスラエルは
嫌われている、って知らなかったんでしょうか
英語はしゃべれてもアラビア語はダメなようだし、彼は本当に
何も知らないで勝手に死地に赴いた、というのがはっきり分かる
報道でした。
ただ、田丸美寿々はそのへんきれいに無視しましたね。見識を
疑わないでおれない。


さーらーに。
その次の新潟中越地震報道。なんで早くもガスメーターの話になる?
被災各地で今何が起きていて、何が必要で、視聴者に何ができるか、
整理して報道してはくれないのですか?

っっもうさ、テレビには期待できないことはよーく分かっているのですが、
影響力のあるメディアがこれほど無能なことには腹が立つのを
抑えられません。
[PR]
by izagon | 2004-10-31 18:10 | 日記

『デフレのなぜ怖いのか』

原田泰著、文春新書。

「デフレはなぜ怖いか」というタイトルに関わる内容は、冒頭2章ほどで
簡潔にまとめられています。
続いて、デフレを貨幣数量理論で説明し、金融政策の有効性を説いて
います。
後半は19世紀のデフレと、20世紀初頭の大恐慌について、同じく
貨幣数量理論による説明の試みとなっています。金本位制の限界に
ついて論じている、といってもいいでしょう。

本としては、一般向け新書としてはゆとりのない構成であるし、
理論・実証的な本としては不十分ということになりましょう。

私としては、貨幣数量理論、および金本位制について見通しを
たててくれたという意味で非常に有益な本でした。
また経済学を勉強したくなりました。
[PR]
by izagon | 2004-10-31 11:57 | 読書日記

現職って手もあるかなあ

前職でお世話になった知人に、ちょっとした挨拶のメールを送ったら、
「出戻り歓迎ですよ」という返信をもらいました。
給料がいいし、居心地がいい職場なので、かなりその気になったの
ですが、(まだ出戻るには早いかなあ、現職でもっと稼いだり学んだり
できないかなあ)とも思います。
でも、個人事業主として契約してもいい、とまで言われたので、
心揺れまくりなわけです。

そんなときに、現職で個人事業主として契約できないか、というアイデアに
ぶつかりました。というか、これまでそれが思いつかなかったのが
不思議ですね。
相談してみる価値はあるかもしれない、と思っています。
でも、案外日本的なところがあるからなあ、今の会社。ダメかなあ。
[PR]
by izagon | 2004-10-29 22:46 | 事務所開業への道

半分オフ

今日は自発的に自宅で仕事をしました。
ほんのちょっとだけどね。
SOHOとかしてぇなあ。
[PR]
by izagon | 2004-10-29 17:40 | 日記

どこまでもはしっこい人

島田紳介、すごいね。
はしっこい。

全力、最速で火を消しに走っているように見えます。
変にゴネれば相手の得になる、あるいは自分の損になる状況を
見切ったのでしょうね。

これじゃあ女性社員側はどう頑張ったって大した利得は
得られません。職場を失って、週刊誌か写真誌で1、2回暴露を
やるのが関の山で、大した反響も得られず忘れられていく
ことになるでしょう。


...と書いてきましたが、女性に対する若干の悪意がにじみ
出ていますね。詳細な事実情報を知らないので、思い切り
読み違えているかもしれません。
[PR]
by izagon | 2004-10-28 22:57 | 沈思黙考

中越地震についてのテレビ報道

2ちゃんねらの集合的意思の形成過程と、行動力ってすごいですね。
それに対して、テレビ報道のなんと自己完結的で閉鎖的であることか...

全国の有志の人たちにとって、今欲しい情報は
「被害状況がどんなものか空撮した録画映像」なんかではなく、

「被災者たちに何が必要なのかのリアルタイム情報」であり、
「ボランティアの参加方法」であり、
「被災地へ到達可能な交通ルート」であり、
「簡単な義援金の提供方法」です。

また、被災者にとっては、
「のべつまくなしに飛び続けるヘリコプターの爆音」なんかいらない。
「電池などの消耗品を買い占める取材クルー」なんかいらない。

「どうすれば食料の配給を得られるか」
「どこに行けばぐっすり眠れる避難所があるか」
「被災者を受け入れてくれる他地域の施設は無いか、そこに
行くにはどういう交通ルートがあるか」
そういう情報が必要なんじゃないですかね。

くっそー、
東京にいてのんべんだらりとしている自分が無念です。
とりあえず明日義援金を振り込んでこようっと。
[PR]
by izagon | 2004-10-28 22:26 | 沈思黙考

『静かなリーダーシップ』

おおむねいい本なのですが、ここで紹介されている手法、私には
なじみがある気もするのです。
社会人として最初に勤めた会社でしたこと、
今の会社で自分がしたいことをするために続けていること、
自分の実践してきたこととよく照応するんですよね。

会社という道具を使いこなそうと考える人間にとって、なじみの
手法をいろいろと見せられているという感じがするでしょう。



訳も適度に堅くていいのですが、「大統領候補のロス・ぺロット」
は無いんじゃないかなあ。「ロス・ペロー」でしょ?
[PR]
by izagon | 2004-10-28 19:17 | 読書日記

備忘:仕事をする上で

「ありがとうございます」という言葉は、顧客はもちろん、
同僚に対しても使いすぎということはない。
むしろ、同僚に対して「ありがとう」と言う機会を多く
したほうが、より自分の状況を助けるように思われる。
[PR]
by izagon | 2004-10-28 19:13 | 事務所開業への道

鬼束ちひろは終わってしまったのじゃないか?

『月光』のヒット直後だったと記憶しているのですが、NHK教育
テレビの『TOP RUNNER』に出た本人が、
「自分は人間の暗い面を歌っているという自覚がある」
というようなことを言っていました。

思うに、人間が自身の内面を見つめ、暗黒面(ダークサイド!)を
表現するのは、実はそんなに難しいことじゃない。
怒りや憎悪、嫉妬、あらゆる暗い欲望は、量や頻度の多寡こそあれ、
ふつうに生きていれば全く無縁ではいられないからです。

彼女はそういう方向性で表現することに慣れすぎて、暗黒面以外の
人間性や社会性を表現する手法や志向を失ってしまったのじゃないか、
と思うのです。


ちょっと微妙な例をあげましょうか。
「運動会」というイベントから、「教師に強制されたマスゲームの
苦々しい思い出」とか「足が遅いのに徒競走に出場させられた」とか、
苦痛な感覚しか得られず、そういう記憶しか搾り出せない人がいます。
けど、仔細に思い出せば、
「抜けるように青い空」とか、「ご近所の人までが声援を送って
くれた」とか、「好きな女の子がハチマキを巻いて一生懸命走る
可憐な姿」とか、そういう明るい思い出だってあるはずなんです。


内向して暗黒面ばかり眺めていると、人間は萎縮してしまうのじゃ
ないでしょうか。


念のため。
鬼束ちひろは、歌唱力というか、声の質と、表現には目を見張る
ものがあるわけで、復活してほしいのですよ。
[PR]
by izagon | 2004-10-28 12:50 | 沈思黙考

デジタルビデオカメラ

安くなってますなあ。
ちょっと欲しい。撮るもの無いので買わないけど。
[PR]
by izagon | 2004-10-28 11:49 | 物欲団長