<   2004年 12月 ( 79 )   > この月の画像一覧

今年のまとめ

今年はまあまあの1年でしたよ。

膝を痛めましたが、その他はだいたい体を壊すこともなく、
仕事は詰まらないですが給料はもらえてるし、
なんやかやで初級シスアド、DB2エンジニア、簿記3級と、
資格を3つ取ったし、
メールマガジンも10号まで出したし、
デートする相手もできたし(まだ恋人じゃないけどね)、
ちょっとしたボランティアなんかもしたし、
マンションを買う気になったりしたし、
親も元気になってきたしね。

これで年末ジャンボに当たりでもすれば言うことなしですが、
まあそういう僥倖に頼るのもよろしくない。

日本経済の先行きを考えると気が重いし、
イラク問題、北朝鮮問題も波乱含みで年を越す。
不安材料をあげれば切りはなくて、なんだか暗い気持ちにも
なるけれど、とりあえず1年お疲れさんでした。
今日一日を終えたらば、さくっと気持ちを切り替えて、
新しい気持ちで新年を迎えようと思います。
[PR]
by izagon | 2004-12-31 12:37 | 日記

LoTR3

王の帰還、DVDで観ました。

正直、ダラダラしていてあんまり面白くなかったです。
連ドラにしたら?って感じでしたねえ。
[PR]
by izagon | 2004-12-30 13:58 | 日記

まあ、頑張ってください

Excite エキサイト : 芸能ニュース

冷ややかに「まあ、頑張ってください」としか言えないよねえ。

法的に妥当な決着を目指すことに伴って支払う代償があると思うのですが、
これが大きくなり過ぎて、被害者にとっても加害者にとっても社会生活上
完全に消耗してしまうということがあり得ると思うのですが、このケースは
そういう経過をたどるんじゃなかろうか、と懸念します。

さっさと示談にして、紳介なり会社なりから何百万か何千万かぶんどって、
仕事に戻るなり海外で修行するなりしたほうが、心理的な治療にもなるし、
誰もがハッピーになれると思うんだけど。

もちろん、執拗な暴力をふるったという事実がある以上、後味の悪いイヤな
事件ではあって、法的に完全に被害者が勝利して、紳介がテレビから
引退するまで行けば、その後味の悪さは消えるかも知れないです。

けれど、別の後味の悪さが出てくるんじゃないかな、と思うのであります。


まあ、「芸能界」というヤクザな商売の世界で起きた、どうでもいい事件と
言えなくもないんですけどね、我々一般人から見れば。
[PR]
by izagon | 2004-12-29 08:55 | 沈思黙考

ライフログ機能の不便なところ

ライフログに新規に追加すると、末尾に表示されるのがどうも
いただけません。
日記が最新のものを最上位に表示するのだから、ライフログも
同様に、新規追加したものは最上位に表示するのが当然だと
思うのです。
[PR]
by izagon | 2004-12-28 20:04 | 沈思黙考

孫社長、分かってないんじゃないかなー

Excite エキサイト : スポーツニュース

多くの日本人メジャープレーヤーが、日本でのキャリアや年棒をなげうって
メジャーにチャレンジしたということを何故無視してるんでしょう???
不思議です。おかしい。孫先生、まわりが見えなくなってるんでしょうか。
高く買ってくれるからメジャーに挑戦した、なんて選手はいないぞお?

メジャーに挑戦するのは、野球選手として最高の舞台でプレーしたい、
去年と同じように練習し、同じようにプレーすればある程度の成績が
取れそうだ、という刺激の無い環境にオサラバしたい、という意欲からじゃ
ないのかなあ。

それに、メジャーの年俸を、孫氏は誤解しているようですね。複数年で
何十億、なんていうプレーヤーは数えるほどしかいません。当然ですが。
日本の一流(とされる)プレーヤーよりも安い年俸で、メジャーの4番を
打っている選手だっているのです。
で、そういう(比較的)安い年俸で働いている選手たちが、日本からの
大金のオファーを受けるかというとそれは無いでしょう。あったとしても、
へんなプライドを持った変な外人プレーヤーとなり、大して役に立たない
のはこれまでの例が証明しています。

孫社長はそういう選手たちの心情を少しでも考えてみたほうがいいのじゃ
ないでしょうか。

うーん、なんだか、孫社長がアホな金持ち、成金に見えてきました。
そんなことは無いだろうと思う(思いたい)ので、何か深慮遠謀がある
可能性を信じたいですけどね。
[PR]
by izagon | 2004-12-27 19:11 | 沈思黙考

孫社長か記者が誤解していませんかね

Excite エキサイト : スポーツニュース

ウェーバー制が、「最下位のレベルに合わせる競争」ってどういうこと?

なんだか意味が通らない気がするので、孫社長が何か誤解しているか、
この記事を書いた記者が文脈をうまく表現できていないのではないかと
思います。うーん、詳細を知りたい・・・


孫社長が誤解しているとしたら、

-野球はスポーツ、競技であり、競争ではないことを理解していない
-プロ野球は参入自由の競争市場ではないことを理解していない
-プロ野球は退場自由の競争市場ではないことを理解していない
-プロ野球の球団はオーナーだけのものではないことを理解していない

といったところでしょうか(まだありそうだな・・・)。
もし孫社長がこういうことを本当に理解していないのであれば、非常に
不幸なことだと思います。

プロ野球経営を資本主義下の競争のメタファーで理解していた人に、
ナベツネ氏がいますが、彼と同じ程度の理解しかないのであれば、
ホークスの経営に直接タッチするのは止めて、きちんとした球団経営者を
アメリカなりJリーグなりからスカウトしてきたほうがいいのでは
ないでしょうか。
[PR]
by izagon | 2004-12-27 18:58 | 沈思黙考

ひどいもんです

クリスマスに世界にささやかながら愛をささげる

25日早朝に掃除をした場所を今朝見ましたが、もうタバコの吸殻が
落ち放題でした。
掃除前と見分けが付きませんでしたよ。

若干、むなしい努力だったと思うと同時に、タバコを吸う人のマナーに
ついて、もう少し積極的に世に問いたいと思いました。
[PR]
by izagon | 2004-12-27 12:05 | 日記

電車の中を歩く人たち

『電車の中を歩く人たち』なんていうと、
俗流心理学者の本のタイトルみたいですけど、なんで電車の
中を歩きますかねえ。

おそらく都内・近郊の、8両以上の編成の電車の中でのみ
観察可能な現象です。
山手線の1区間内だけでも、通常2,3人観察できます。
だいたい40歳以上の中年、男性が多いですが女性も散見
されます。一人で電車に乗っており、複数人で電車の中を
移動することはまれなようです。
ただ、小学生の男の子の場合、複数人で移動するのを
見つけることがあります。また、さらにまれですが、制服を
着た小学生の女の子が歩いているのを見ることもありますね。

行動の動機として、

-下車する駅の階段に近い車両に移動し、時間を節約したい
-ホームの人ごみの中を急ぐより、電車内を移動したい

などが推測できるわけですが、これらの動機によるとすると、
この行動は合理的でないといわざるを得ないのです。

-ホームが長大だといっても、せいぜい100メートルほど
しかない。電車内を歩いて節約できる時間は数十秒でしか
ない。この程度の時間は、信号待ちなどで簡単に消費されて
しまう。
-ホームの人ごみの中を歩くのと、電車内を歩くのを比べると、
不安定な電車内を、人や荷物をよけながら縫うように歩く
ほうが大変。


動機についての推測が間違っているか、行動が不合理だと
考えることができるわけですが、動機については私には
分からないので、行動が不合理だという説明をとりたいと
思います。

どなたか、「私はこういう理由で電車内を移動する」という
説明をしてもらえないでしょうか?
[PR]
by izagon | 2004-12-27 12:04 | 沈思黙考

椿事三たび

椿事その後のその後

今日は3回めのデートでした。
今まででいちばんゆっくり、二人で過ごしました。正直、屋外でデートをするには
寒すぎる季節でした。そこは反省。猛烈に反省。猛省。というか氷水かぶれ俺。

あいかわらずとってもいい娘さんです。優しい。
ふとした口調や仕草から、実はもっとがらっぱちなところがあるのかな、なんて
推測をしたり、金属アレルギーがあるからピアスは開けてないことなんかを
教えてもらったり、実に楽しいデートでしたよ。

うらやましいか!読者諸姉、諸兄!これが恋愛の初期衝動というやつだ!!!
うはは!!!!
と、思い切り浮かれて、すごくいい気になってしまうのを抑えられません。

さて。いい夢見られそうなのでとっとと風呂入って寝ます。
[PR]
by izagon | 2004-12-26 21:55 | 日記

床屋

午後から床屋に行ってきました。
次第に髪が薄くなっております。
[PR]
by izagon | 2004-12-25 19:14 | 日記