<   2005年 01月 ( 67 )   > この月の画像一覧

アイデアに詰まってます

メールマガジン、新刊がなかなか出せないでおります。
ちょっとネタに詰まっている感じですね。

最近勉強してないってことかもしれません。
[PR]
by izagon | 2005-01-31 22:29 | 日記

ナニがナンだか・・・

コードを直していたら、H君が私のコードに修正を加えて、バージョンを
上げていたので、(お?ナニ直したんだろ?)と思って旧バージョンと
比較を取ってみたら、

余計な空白行を削っただけでした。

スケジュールがいっぱいいっぱいになっているときに、彼はいったい
何をしているんでしょう・・・


機能を実装しろよ機能を、よぉ、H君よぉ。
[PR]
by izagon | 2005-01-31 17:50 | 日記

普通に緒戦勝利

直属の上司にまず退職の申し入れをしました。
退職時期を延期するよう求められましたが、完全に突っぱねました。

まあ、その上司は給与を決める権限も何も無いので、「切るべき
カードが無いからお願いするしかない」というスタンスでしたから、
私としては普通に「いや無理です」と言うだけで押し切れました。

なんだかその上の上司(取締役)は、いろいろカードを切ってくる
人らしいです。どんなカードが出てくるのか見ものです(年俸100万
アップ!とかあるのかな?笑)が、そんなカードで将来を決めるひとは
いません。
したい仕事ができないから辞めるのだし、そもそも「退職」カードを
切ってそういうメリットを得た人間が、今後社内でまともに評価される
とも思えませんしね。


ところで、1時間にわたった面談で、いろいろ香ばしい話を聞けました。
どのプロジェクトも人不足だとか、いま協力してもらっている会社
から人が抜けるとか、このプロジェクトがこけると売上がN円減って
たいへんとか、システム開発チームそのものの存続も微妙だとか(!)。
いやビックリ。
[PR]
by izagon | 2005-01-31 15:13 | 日記

少々驚きました

会社の上司と、プロジェクトリーダーに、退職したい旨を伝えました。

同い年のPLから、他にもう一人辞めるといっていると教えられました。
彼は私より1つ年上で、コンサルタントとして会社からはそれなりに
評価されていましたから、ちょっと意外でしたね。

それにしても、
30歳前後の、(口先だけでなく)手を動かせる人たちが次々と辞めて
いっていますが、ダイジョウブなんでしょうか。

ま、気にしてませんけどね。
私の知ったことじゃない、というわけです(笑)
[PR]
by izagon | 2005-01-31 12:47 | 日記

思わぬこと

部屋の掃除をしていたら勢いがついて、エアコンのフィルタ掃除まで
してしまいました。
風量、温度ともにきわめて良好になりました。
考えてみると1、2年は掃除をしていなかったような...そりゃ出力も
下がるってもんですよ。
さらに、風呂場の乾燥機とエアコンを同時に使ってもブレーカーが
落ちないようになりました。いや良かった。ほんとに良かった。これで
早起きだってヘッチャラです。

というかデンコちゃんに謝れ、俺。
そして電気代にムダ遣いしていた自分を恥じろ。
[PR]
by izagon | 2005-01-30 23:23 | 日記

部屋の掃除

思い立って部屋の掃除に手を付けてみたのですが、
トイレ、風呂、台所を掃除したところで力尽きました。

部屋そのものの、古雑誌をまとめ、隅々まで積み
上がった綿ボコリを払って、ガラクタを片付けるのは、
明日にまわします...

意思が弱い...
というか、ここまで汚しておいて平気で毎日暮らして
いる自分の、衛生観念というか自制心というか、
そういうものの欠落を感じないではおれませんよ、
まったく。
[PR]
by izagon | 2005-01-29 17:47 | 日記

???記事がおかしい???

人はBSE感染しにくい? サルの実験で危険度推定

この記事の通りなら、「5グラム摂取すると50%の確率で感染する」
と考えるのが妥当だと思うんですが、なんで「感染しにくい」
なんでしょう?
「牛同士よりも確率が低い」なんて証明は大した意味が無いと
思いますが・・・学者先生の考えることはよく分かりません。
[PR]
by izagon | 2005-01-28 19:11 | 沈思黙考

不調

3日前の夜からお腹が下りっぱなしです。
[PR]
by izagon | 2005-01-28 12:35 | 日記

ちょっとオノロケ2

ちょっと困った/ちょっとオノロケ

彼女との電話を切ったあと、(なんでこんなにいい子が俺と
付き合ってるんだろう?)と思ったようなわけですよ。

こんなバカなのろけ話を書くようになるとは、私も迷ったもの
だと思います。でも、サンボマスター風に言えば、
「笑われたっていいわけですよ!」
[PR]
by izagon | 2005-01-28 01:11 | 日記

転職

今日内定通知が来ました。
給料も悪く無い。いや、会社の業績との連動部分を加えれば、
確実に今より多くなりそうです。

若干の迷いがあります。
やっぱり職種を変える、というのには少なからず心理的な
抵抗があるもののようです。

自分の性格からすれば、飛び込んでしまえばすぐに
「なんてことは無い」と言い、あたかも「前から平気だったよ」
みたいな顔をするんでしょうけどね。
[PR]
by izagon | 2005-01-28 01:08 | 日記