<   2005年 04月 ( 101 )   > この月の画像一覧

IT業界は秒進分歩なのか

情報技術そのものは、日進月歩どころか秒進分歩、でしょう。
これまでの職業上の経験と照らし合わせてみても、間違いない。

けれど、IT「業界」は、もっとゆっくりしていると考えていいのじゃ
ないかと、最近思います。

最新のテクノロジーを使った、最新のビジネスは、もしかしたら
技術そのものの進歩と歩みを一つにして、日進月歩、秒進分歩
かもしれません。
しかし、通常の事業会社が営む、普通の事業が、ITの進化を
取り入れていくのにかかる時間というのは、それほど早くは無い
のではないかと考えているわけです。

IT業界が扱う最新のテクノロジーが、実際にもっとも頻繁に
使われるようになるのは、それほど早い段階のことでは無くて、
変革は、それを起こしている人間たちが思っているよりも、
もっとゆっくり訪れているのではないでしょうか。

もちろん、実際の革新がゆっくり起こるとしても、IT業界で成功する
のにスピードは必要無い、とは言いません。
先行者の利益を取るのは一つの戦略でしょう。
しかし、後発者にも利益の取り方はあるような気がしてきました。

「革新」の意味は、IT業界といえども、他の業界と違いは無いと
考えるべきなんでしょう。ようやく分かってきましたよ。
[PR]
by izagon | 2005-04-30 22:09 | 沈思黙考

苦手な人

僕は、やたらに自信満々な人が苦手らしいです。
[PR]
by izagon | 2005-04-30 13:38 | 日記

旧交をあたためる

昔勤めていた会社の同期・同僚(この二人は夫婦)と、会って飯や酒など。

会社の今のはなし、変遷などを聞きました。聞いた名前の近況を聞いて、
とても懐かしかった。

今の自分の仕事のヒントになるような示唆もいくつかいただき、たいへん
ありがたかったですね。

困ったのは、「ノロケろ」と言われたことかな。どうやってノロケたらいいか
分からねえっす。
[PR]
by izagon | 2005-04-30 00:51 | 日記

今日は

今夜は、前に勤めていた会社の同期とその旦那と飲みに行きます。
さて、どんな話になるのやら。

僕は、とりあえず流転の3年半を語るだけでも面白いのかな?
相手からは、古巣の様子でも聞いてみようか。グチになったら
イヤだけどね。

まあでも、話の分かる大人な夫婦なので、それなりにいい時間に
なるでしょう。
[PR]
by izagon | 2005-04-29 16:04 | 日記

紳士協定と条約


<王毅氏発言>首相「紳士協定」否定 政府、発言に不快感も


紳士協定があるにしても無いにしても、
ウィーン「条約」さえまともに履行できていない国が
どうこう言うもんじゃないと思うわけです。

挑発的な言い方をしてしまえば、
外交官の安全や大使館・領事館の資産の安全確保が
出来ない国が、「紳士」(中国語では「君子」協定という
ようです)とは恐れ入る、と。


が、「それはそれ、これはこれ」で言いたい放題に
言えてしまう厚かましさが中国の芸術的なところ
なのじゃないかと思いました。

今のところ政府も外務省もそれなりにタフにがんばって
いるようなので、あんまり具体的な意見はないです。
[PR]
by izagon | 2005-04-28 12:21 | 沈思黙考

JapanTimesの木曜版?

今日のJapanTimesには、TechnoTimesという紙面があります。
これは木曜日に必ず入るのかな?

エンジニアの私には良い紙面だと思うので、木曜だけは買う、
とかでもいいかな。
[PR]
by izagon | 2005-04-28 09:40 | 勉強日誌

株価上昇中

僕の持っている株が、上昇しています。
出来高も伴っていて、なかなか派手な動きになってきました。

でも、まだストロングホールドです。
[PR]
by izagon | 2005-04-27 14:23 | 日記

動画機能付きデジタルカメラ欲しい

またも物欲が・・・

金が無いというのに・・・
ほんと、宝くじでも当たらないかなー、と日々夢想してしまう
私なのでした。
[PR]
by izagon | 2005-04-27 13:23 | 物欲団長

いまさらながらではありますが

携帯電話の迷惑メールの着信拒否を設定したら、
非常に快適です。

携帯以外のメールアドレスからの着信をすべて
拒否することにしたので、不便になるかもなー、と
少し思いもしましたが、今のところ大丈夫そうですね。

もっと早く手を付けるべきでしたよ。
[PR]
by izagon | 2005-04-27 12:12 | 日記

反省

ストレスフリーな職場なんて無いんですよね。
なんとかうまいことやっていかないといけないです。

いつの間にか人間の頭というのは固くなっているものだと、
今朝ふと思ったような次第です。

批判や、親切な注意に対して、もっと心を開かなければ
いけない。環境の変化を受け入れて、自身の変化を
促進していかないと、枯れていくだけになってしまうよね。

ちょっと横向きだったので、少し前向きに方向修正して
みます。
[PR]
by izagon | 2005-04-27 09:21 | 日記