<   2005年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

最近プログラム書いてないなあ

ふと思った。最近プログラム書いてないなあ。
これだけ書いてないと、忘れるよねえ、普通。
やばいかも。
[PR]
by izagon | 2005-05-31 20:17 | 日記

商売

この間アサインされたプロジェクトの詳細が分かってきたんですが、
分かってみるとこれもまたはて?という感じがしてまいりますです。

要は、売上を増やせ、というはなしなんですが、今回のプロジェクトを
実施することで、売上が上がる、というところの流れにかなり
抜け落ちがあるような気がするのです。

コストもスケジュールもなんだかあんまり気にされていないようだし、
利益率の問題もあんまり考慮されていないっぽい。
どれだけ売れば目標達成なのか、目標総額は上がっているんだけど、
...うーん。よく分からん。

とりあえず、調べる・聞いてみることからスタートです。
[PR]
by izagon | 2005-05-31 19:54 | 日記

ドライカレー、作ってみた

ドライカレー作りたいなあ

昨夜作りました。

1. バターでひき肉を炒める。
2. 「おっといけねえ、入れ忘れていた」ということで、にんにくのみじん切りを投入。
3. さらにタマネギとにんじんのみじん切りを投入。ここで思い出して塩こしょう。
4. カレー粉を投入。
5. カレー粉を全体に混ぜたら、
 -ケチャップ
-ソース
-めんつゆ
を入れました。
6. あとはただ炒めるのみ。

反省点としては、
-バターじゃなくてサラダ油でしょう。にんにくを入れ忘れるのもどうかと思った。
-めんつゆは結構主張が強いので入れ過ぎてはいけない。

味としては、めんつゆの主張が強かった。
でも、それをうどんにいれると、よく味のなじんだカレーうどんが出来てナイス
だった。
[PR]
by izagon | 2005-05-31 19:47 | 自炊日記

夢を買いました

ドリームジャンボ宝くじ買ってみました。
2週間ほど、いい夢を見ようと思います。
[PR]
by izagon | 2005-05-31 19:41 | 日記

あっぱれ!老害の金字塔!!

渡辺前オーナー 球界復帰へ

まさにあっぱれ!としか言いようがありませんね。
この人は、80歳を目の前にして、まだ自分で仕事がしたいんですね。
すごい執念です。
また、後継者を育ててこなかった自分の無能をさらけ出す、この潔さ。
主筆に対して僭越ですが、これは特筆するべきことです。


あれ?
それとも、どういう反応があるか気球を上げてみたのかな?
あんまりにも現実味が無いような気がしてきましたよ。

こんな人事を許す巨人なら、あと5年は人気の低下が続くでしょう。
プロ野球界の混乱と低迷も同じく続くでしょう。

正気であれば、こんな人事は許さないと思うのですが...
やっぱり頭がちょっと人と違うのかなあ、「盟主」とか呼ばれてしまう
人たちは。
[PR]
by izagon | 2005-05-31 08:56 | 沈思黙考

CD

珍しくCDが欲しくなっています。
ビート・クルセイダースの新譜が欲しい。
[PR]
by izagon | 2005-05-30 11:08 | 物欲団長

なんだそれ

1週間ぶりに職場に来て、メールを読んでみたら、なんだかワケの分からん
プロジェクトにアサインされていました。

全社レベルのプロジェクトで、メールにはいろいろ資料も付いているし、
社長から檄も飛んでいるのですが、結局何をさせたいのか分からんのです。

この会社は、資料に異様な省略語や、異常な英語を平気で使います。
私などは、これは非常にダメなところだと思っているのですが、誰も何も
言わないのかなあ?

サブプロジェクトに分割されているのですが、私と同じサブプロジェクトの
人は、まだ外出から帰ってきていないし、メールも読んでないはず。にも
関わらず、水曜には最初の「発表会」???

僕にどうしろと???
まあ、今夕にキックオフみたいなミーティングがあるらしいので、そこで
聞いてきます。けど、分からないだろうなあ。
[PR]
by izagon | 2005-05-30 11:07 | 日記

映画『バタフライ・エフェクト』

凝った脚本だというので、興味津々で見てきました。

確かに凝っていました。よくできていると思いました。

ただし、アメリカの現代をこってりと含む内容なので、ちょっと
分かりにくく感じたりします。
また、率直に言って、あんまりいい気分で見られる映画では
ありません。
児童虐待やポルノ、大学のクラブに入会するためのイジメ、
刑務所、薬物、娼婦などなど、アメリカ社会の病的な姿が
これでもかと表現されているのです。
正直、彼女と見るんじゃなかったと後悔しています。
[PR]
by izagon | 2005-05-29 22:05 | 日記

Springも

うーん、これからServerSideJavaを人に教えるとなったら、やっぱり
Springも勉強しておかないといけないかなー。
基本くらいは抑えておかないとやばいかなー。
[PR]
by izagon | 2005-05-29 21:31 | 勉強日誌

日本の右翼

もろもろ予定を変更して、今日は『日本の右翼』という文庫本を半分ばかり
読みました。

最近、「ネットの掲示板などで、若者たちが右傾化している」なんていう
見解を見聞きすることがありますが、「はて?右翼ってなんだろう?」と
思ったからです。


結論から言うと、今回読んでみた本は、私の上記の目的にとっては、あんまり
適していなかったようです。右翼研究の素人には難し過ぎました...
基本をおさえられる資料を探すべき段階です。
[PR]
by izagon | 2005-05-29 21:29 | 読書日記