<   2005年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

転居先決定

転居先が決まりました。今日、契約してきました...
疲れましたよわたしゃ。やれやれです。

今の家の倍近い広さになります。
かなり穏やかに暮らせるような。
でも、負担する家賃が増えます。
ガッツだ俺。

次は引っ越しの手配だ。
さらに、不用品の処分をしないといかんです。
うぉーやることいっぱいだぞ。頑張るぞ俺。
[PR]
by izagon | 2005-07-31 22:25 | 日記

あれ?まだ出さないの?


他人の個人情報の漏れよりも自分のところを心配したらどうかと


朝日新聞、7月31日版でも社説で論じていませんよ。
どういうこと?取材情報が漏れるって重大事じゃないのか?!
あれれ???
[PR]
by izagon | 2005-07-31 07:17 | 日記

他人の個人情報の漏れよりも自分のところを心配したらどうかと


朝日新聞、取材資料流出か NHK問題で


「ほう!これは」と思って、社説を読むために朝日新聞のサイトにいったのですが、
楽天の個人情報流出の話題でした...
時間的に昨日の今日では社説にできなかったようですね。

ところでこの社説、結論は「カードは便利だけど自衛しよう」という提言で締めています...
話が変わっちゃってます。
それを言ったら、店舗でもカードは使うわけなのだから、冒頭に楽天の話を持って
くるのはおかしいんですよね。


まあ、その結論のとほほ感とは別にして、そもそも自社の取材情報が漏れて
しまった会社が、他人の個人情報を心配してやるってのもどうなのかと思った次第
なのです。
[PR]
by izagon | 2005-07-30 10:49 | 沈思黙考

このクソ暑い中

今日は横浜某所に仕事で出かけてきましたですよ。
午前中に仕事をし、いちばん暑い時間帯に会社に戻るという、
しんどいタイミングでございました。

客先に一人で行ってちょいとソフトをインストールしてくるという、
しょーもない仕事だったのですが、まあ、こういうのも
たまにはありかな、と思いました。
ひさしぶりに(やべえ、お客さんにきちんと挨拶しないと)とか
緊張するのもよいものですよね。
[PR]
by izagon | 2005-07-29 19:04 | 日記

ふーん

最近、ちょっと左寄りな方のサイトにいくつか記名でコメントを残してきたのですが、
そのせいか普段よりもアクセス数が微増している気がします。
気のせいですか、そうですか。

もともとのアクセス数がすずめの涙ほどなので、どうでもいいんですけど。
[PR]
by izagon | 2005-07-29 18:43 | 日記

すごいものを見る

自分が自明のこととしていることとは全く相反することを常識としている人を
みかけると、「すげーもの見たなあ」という気になります。

さっき、左翼系の人のブログからトラックバックをたどっていったら、超香ばしい
のを発見しました。
なにに私が感銘を受けたかというと、「単線的に社会は発展していく」という
信念が随所に見受けられるところです。
「ニュートンよりアインシュタインのほうがちょっと偉いかな」とか書いてある
んですよ。
比べられませんってそんなもん(苦笑)。


(補足)
「単線的に社会は発展し、発展したほうがえらい」という単純な思い込み、
にびっくりした、と言いなおすべきかもしれません。
[PR]
by izagon | 2005-07-28 12:19 | 沈思黙考

まるく収まる解決策が思いついた(ような)


NEWS18歳と菊間アナを事情聴取


ぼーっとしながら晩ご飯を作っているときに思いつきました。

まず、フジテレビは吉本と合弁で新しいタレント事務所を作りましょう。
ライブドアにもお金を出させるといいかも知れませんね。
そこへ、アナウンサーを全員移籍させましょう。
フジテレビ本社には、アナウンサーが一人もいない状態にします。

ついでに、他局でお天気お姉さんをやっているタレントもどき/
アナウンサー崩れも引っ張ってくると、タレントの頭数が揃って
ナイスです。

これまで、バラエティ番組に出まくっていたアナウンサ−は、「お笑い芸人」
という肩書きにします。
ニュースを読んでいたアナウンサーは、「アナウンスのできるタレント」
という肩書きにしましょう。

こうすれば、今後フジテレビの偉い人は、ニュース原稿を読んでいた人が
どんなアホなことをしたりやったりしても、「アナウンサー個人の問題」
として逃げることができます。世間の追求があっても、せいぜい
「監督不行き届き」で済ませられます。
また、お笑い芸人と同クラスの給与にすれば、これまでのアナウンサーの
給与と比べ大幅な削減になることでしょう(実際、内田恭子の原稿読みの
下手さ加減とか中野美奈子の無知とかを見ていると、若手お笑い芸人
並みの給料でいいのじゃないかと思う今日この頃なのです)。
アナウンサーの色恋沙汰や不倫騒動なんてものに広報部が煩わされる
ことも無くなりますし、完璧な解決策じゃないかと思うのですが。


んー、よく出来たアイデアだなーと思ったんですが、アナウンサーを
別会社に移籍させるのって、TBSが既にやってるんでしたっけ?
もう一歩進めて「ただのタレント」という肩書きにしてしまったほうが、
思い切りがよくていい感じだと思うのですよ。
[PR]
by izagon | 2005-07-26 20:29 | 沈思黙考

野球をする環境

<野茂英雄>デビルレイズが解雇 代理人、移籍球団探す考え

野球をする環境として、日本のプロよりもアメリカのマイナーのほうがマシ、
ということなのかな、と思いました。
少なくとも野茂選手にとっては、かな?

チームの環境、
応援、
スポーツマスコミ、

いろいろな要素が考えられますが、とりあえずお金の話ではないでしょう。
彼は既に自身で野球チームを運営するくらいのお金を持っているわけで。

語ることの少ない選手ですが、今の思いを聞いてみたいですね。
Numberに連載されていた彼のコラムはとても面白かったですから。
でもきっと、記者の取材には答えないんだろうなあ・・・誰か、元選手とか、
聞きに行ってくれないかなあ。
[PR]
by izagon | 2005-07-26 16:02 | 沈思黙考

はやめに帰宅するように

午後は早めに仕事を終えて帰宅するように、というお達しが出ました。
なんという優しさでしょうか!

これまで勤めた会社での経験を思い出すと、こんな感じ。

1. 某百貨店子会社
いちおう早期帰宅の指示はあった。が、保守・監視チームには
そんな指示は出ない。シャワールームもベッドルームも完備してたし。
私自身は、徒歩で10分圏内に住んでいたので、全く気にしていなかった。

2. 某ベンチャー企業
会社が宿泊場所をちょっとだけ心配してくれた。でも、会社に泊まるのが
日常茶飯事だったので、あんまり記憶がありません。

3. 某ベンチャー企業
そもそも台風が来る日には会社に行かなかったので、会社がどうしろと
言ったか知りません。私はこれを”計画的体調不良”と呼んでいました。
[PR]
by izagon | 2005-07-26 12:39 | 日記

「来るなよ、呼ぶなよ」と思ったのは私だけでしょうか?

レアルが東京Vに3-0の完敗!

コンディションを作れない状態で試合するって、どうなんですか?

日本のサッカーチーム、日本の観客は、バカにされてませんかね?
呼ぶほうも呼ぶほうだし、来るほうも来るほうだと思ってしまいます。
ついでに、
3-0なのにやたらとレアルを持ち上げようとするアナウンサーも、
視聴者をバカにしてるなあと思いました。


ところで、今、「ジャージを買え」と言われたら、
「バルサのが欲しいなあ・・・
レアル?2試合で14点取られた、ベルディに負けたチームでしょ?」
と答えますよ私は。
マーケティング的にも、けっこう失敗気味じゃないでしょうか。


まあ、リーグ戦で優勝できず、世界でのマーケティングもちょっとコケ
ちゃったわけで、来年あたりからレアルマドリードの復活がはじまるの
かもしれませんけどもね。
[PR]
by izagon | 2005-07-26 12:26 | 日記