<   2005年 09月 ( 81 )   > この月の画像一覧

Excelで資料を作るときのお願い

Excelで資料を作るときのお願いがあります。

ムダなシートは削除してください。
Sheet1にだけ情報があって、
Sheet2,Sheet3は空っぽのファイルとか作るなゴルァ!
ファイルサイズがムダにデカくなるんじゃ!頼むでしかし。

設定しておけば、新規ファイルのシートの数も減らせます。
1. Excelを起動
2. ツールバーの「ツール」メニューをクリック
3. 「全般」タブを選択
4. 「新しいブックのシート数」(最初はこの値が3になってる)を
1に変更する
5. OKボタンで「ツール」画面を閉じる

これでオッケーです。
いや、たぶん僕のこのWeblogを見る人のほとんどは
それくらい知ってるでしょうが、こういう情報は多くの
人の目に触れる可能性があっていいと思うので。
[PR]
by izagon | 2005-09-30 11:05 | 日記

結局僕がやりたいことって

結局僕がやりたいことってなんだか分からんなあと、
さっきトイレの個室の中で思ったとさ。

「興味を持ったことについて調べてみて、理解したら
 理解までの道筋を他人に伝える」
というのが好きらしいのですが、これで食って
いけるかというと甚だ疑問です。

むーん。それにつけても金の欲しさよ。
[PR]
by izagon | 2005-09-29 17:30 | 沈思黙考

四季報CD-ROM

まだインストールして数分しかいじってないけど、これぁよく出来てる。
検索機能が頑張ってる。なるほど。

でも高価ですね。3ヶ月にいっぺん6000円もかけるのは、私のような
零細投資家には無理な話ですね。買う前に気づくべきですけど。
[PR]
by izagon | 2005-09-29 15:29 | 金銭欲親分

coLinuxでvncserver動かして

coLinuxでvncserver動かしてWinにvncviewer入れてやれば
僕の望みはだいたい叶っているような気がしてきた。
[PR]
by izagon | 2005-09-29 15:26 | 沈思黙考

ふーん

隣の席の同僚が休職だそうです。
・・・入社して1年経ってないんだが。大丈夫か?
[PR]
by izagon | 2005-09-29 14:54 | 日記

最近の体調

漸進的に体調はよくなっているんですが、それでも通勤はつらいし、
午前中も体がだるくて頭は重いのです。

会社がなんだか迷走気味なのとあいまって、仕事に対する意欲も
減退しております。ま、これは言い訳ですが。

オータムジャンボでどかんと一発当たるといいなあ、と現実逃避しつつ
なんとか日々を送っています。
いちおう大人なので(正確にはおっさんなので)、ごまかしながらでも
頑張ってお金を稼いでいきますよ。


上の記述を他人の目で読むと、「こいつ鬱じゃないか」という気もして
きますが、そこそこに元気でもあります。いろいろ本を読み散らかして
いたり、資格試験を狙っていたり、それなりに野望を燃やしていたりも
しますしね。
[PR]
by izagon | 2005-09-29 13:08 | 日記

そうこうするうちにもう9月も終わり

そうこうするうちに9月も終わりですか。
ここで一句。


入院し退院したら秋が来た


わびしいねえ。
[PR]
by izagon | 2005-09-29 10:34 | 日記

レゴ マインドストーム

なんか欲しいぞ。これ。
へそくり貯めて買ってみようかな。彼女に頭を下げてみるか?

それともぼちぼち新作が出るのかなあ?
[PR]
by izagon | 2005-09-29 10:27 | 物欲団長

アレ?言ってること変わってない?


阪神での失敗生かしたい 野村氏、楽天再建に意欲


野村の爺さまが、楽天からのオファー(?)を受けて
「中心選手がいないと機能しない」
「強くするには時間も金もかかる」
と言ったそうで。

アレ?
この間、別の記事(夕刊フジ)で


古田は球団がメジャー移籍を容認している石井、岩村の引き止めや、神宮球場が満員になるような魅力あるチームにすることを受諾の条件に掲げているといわれている。
 それを聞いた野村監督は、「何を言っとるんや。アホかあいつは。強いチームの監督は誰がやっても勝てる。弱いチームを強くしてこそ価値があるんやないか」とバッサリ。


と言ったことになってますよ。
中心選手がいなくなるチームの監督を引き受けろ、と言ってますよね、これ。
球場が満員にならない(入場料収入が少ない)チームの監督でもやれ、と
言ってますよね。

なんかもうろくした頑固じじいみたいな印象を受けるのは私だけでしょうか。
70歳の老人を引っ張り出さないといけないほど、日本のプロ野球界は
人材に逼迫しているんですかねえ。情けない。
[PR]
by izagon | 2005-09-28 17:26 | 沈思黙考

ちょっと真面目に仕事っぽいことをした

仕事っぽいことをしたらとても疲れました。
いいのかこんなんで。よくないよなあ。
そろそろ目を覚まして気合入れて仕事しないと、
本当に役立たずのぼけなすになってしまうぞ。

・・・とは思うものの、何をしたものだかねえ。
何をするにも時間と体力が足りないように感じる
今日この頃であります。
[PR]
by izagon | 2005-09-28 16:46 | 日記