<   2005年 10月 ( 126 )   > この月の画像一覧

自衛隊に関する諸問題

最近、自衛隊について興味が出ているので、勉強したことをつらつらと
書いておこうと思います。
入門的な、一般向けの本や、ネットで見た数字や、仮想戦記マンガなどが
知識の元ネタになっていることもあるので、ここに書いてあることを頭から
信用してはいけません。特に数字については、きちんと検証して欲しい。
僕も自分で検証して、随時頭の中身を更新しようと思っています。



まず、「憲法9条に基づく全面的な自衛隊反対」は、お花畑的な仮定によって
成立しているという理由で論じるに値しない、ということは超絶大前提とします。

さらに、別に日本国民である僕は(そしておそらく大多数は)自ら侵略して
戦争をしたいとは思っていないということも同じくらい大きな前提。

自衛隊は、国際紛争に対しては「保険」であるべきだと思うし、
災害に対しては「最強の実働部隊」になりうる心強い味方だと思っている。

自衛隊は憲法成立後にできた組織なので、憲法に書かれていない。
自衛隊法で、最高司令官が総理大臣であることなどが定められている。


自衛隊の現状。

陸・海・空を合わせて24万人。
中国・北朝鮮はおろか韓国よりも小人数だが、かかっているお金は世界2位
(といっても1位のアメリカの10分の1程度。アメリカさん、軍隊にお金を
使いすぎて大変なことになっちゃってる)。とはいえ予算の7%程度らしい。

自衛隊では、募集に対して10数倍の応募がある。1割ほど定員割れしている現状、
予備役の数の少なさなどから、自衛隊内部では人を増やしたいという希望があると
思われるが、予算や組織としての運用(教育とか訓練とか)を考えると、急増する
ことは無いのではないか。
応募がこれだけ多いし、戦争の形態自体がハイテク化しているので、徴兵制が
ひかれることは考えにくい。

陸自がいちばん数が多い。長いことソビエトを仮想敵国として考えていたので、
北海道に戦車を大量においている。冷戦後の、国際テロ組織や北朝鮮を
仮想敵国として想定し、また国際的な活動を視野に入れている現状において、
装備・配置の点で対応が遅れている。
今、予算が削られている中で対テロ部隊を作ったり、装備の変更(戦車よりも
軽量で輸送・移動が楽な装甲車を増やすなど)に取り組んでいる。
イラクに行ってる部隊のほとんどが陸自。

海自はイージス艦をたくさん持ってて実はかなり強いらしい。原子力潜水艦は
持っていないが、潜水艦は結構持ってる。今、大型のヘリ用空母を作って
いるらしい。

空自は、F15を大量に持っててかなり強そう。でも、精密爆撃はできない装備に
なってるんだとか。


とりあえず今のところこんなところですかね。
[PR]
by izagon | 2005-10-31 21:54 | 勉強日誌

今日は朝からハヤシだった

朝からハヤシライスを作りました。
たまねぎをきちんといためて、しんなりさせてやりましたよ。

今週の半分はこれを食べることになるんでしょうなあ。
[PR]
by izagon | 2005-10-31 18:52 | 自炊日記

土鍋

ちょっと寝不足だったり運動不足だったり禁欲不足だったり何かと
不足な私ですが、台所に土鍋が不足していたので土鍋をオンラインで
購入しました。

これで具材てんこ盛り満腹鍋焼きうどんも作れるというものです。
一人用の土鍋じゃ、具が少なくなりがちなんですよねえ。
鍋のせいというより、私が食べすぎだと言うべきですけど。
[PR]
by izagon | 2005-10-31 12:30 | 自炊日記

あー腰が重い

昨日30分ほどアスファルトの上をがしがし歩いたせいか、ちょっと腰が重い。
あれしきのことでこんな状態とはどういうこった。

いいかげん、腹筋と足腰を鍛えなおさないと、立てなくなりそうです(苦笑)。
腹筋とスクワットと腕立てくらいはやりますかね。
[PR]
by izagon | 2005-10-31 11:45 | 日記

静かに清く自己を保持せよ

最近ちょっと余計なお世話な発言ばかりしていることを反省します。
世間の皆様ごめんなさい。すいません。正直、すまんかった。

まじめに自分のことを頑張ります。

「静かに清く自己を保持せよ」というのは、ゲーテが何かの小説で
書いたことばだったと思うのですが、僕にとって反省を促すことばに
なっています。
たまに反省しないと、ただの不平屋になってしまう自分が情けない。
[PR]
by izagon | 2005-10-30 22:26 | 沈思黙考

土鍋LOVE

昨夜、近所のスーパーで一人前用寄せ鍋セット(アルミの鍋に入ってるやつ)と
鶏肉を買い、家の土鍋にあけて煮てみました。

うまーーーーーーーーーーーい!
まいうーーーーーーーーーーー!
最後にうどんを入れて食べましたが、もう、なんともいえません。旨い。
アニメ版ミスター味っ子の味皇のように感動を伝えたい。

ということで土鍋LOVE。あるいは、LOVE土鍋。
白菜ときのこだけのしょぼい具材でも、あれだけうまいってどういうこった。
冬の寒さが近づく中、鍋料理は人間にとって希望ですよ。

土鍋、買いだね、買い。株式市場の用語でいうなら、ストロング・バイだね。
あえて株式市場の用語を使う意味は無いけれども。

大きいサイズの土鍋、発注しようかな
(台所用品なので、買い物禁止令には違反しない、ということで)。
[PR]
by izagon | 2005-10-30 09:46 | 自炊日記

レゴマインドストームにご執心

今、僕の中の物欲団長がご執心なのは、レゴマインドストーム。
実物を見ればこの気持ちが穏やかになるかな、と思って昨日、
デートがてら探してまわったんですが、無い!現物見せろやゴルァー(笑)
かえって飢餓感が煽られる事態となりました。

ところで、
デートだというのに、おもちゃ屋めぐりをさせられた彼女にあやまりたい。
正直、すまんかった。


あ、調べていたらこんなショップがありました。
http://www.05block.com
レゴの世界大会があるとか、レゴの社内には「ビルダー」という専門職が
いて作例つくりに励んでいる、というのは知っていましたが、日本でも
それなりのサイズの市場があるんですね。


(追伸)
買ってしまった・・・通販サイトで見たら、
「定価から10%引き」の上に「在庫僅少」なんだもの。
しばらく買い物はしません。仕事頑張るっす。
[PR]
by izagon | 2005-10-30 08:36 | 物欲団長

運動をしないせいで肉体に変調が起きているわけだ

この間、自分の足を見てびっくりしました。

甲が薄くなってるんですよね。
昔は甲がかなり高くて、ごつい塊だった僕の足ですが、
今はずいぶん平べったい。どうやら、足のいろいろな
箇所の筋肉が落ちたせいだと思われます。
靴のサイズが小さくなってるのは、このせいかも
しれないな、と。

正直言って気持ち悪いのです。
俺の足、こんなだったか??

とはいえ若かりし日のあの強烈なトレーニングを
もう一度やる気には当然なりませんから、徐々に
自分の足に慣れていくことにします。
[PR]
by izagon | 2005-10-29 23:00 | 日記

旧交を温めた

都内某所で串焼きと釜飯を食いながら、以前の職場の知人と旧交を温めて
参りました。

以前の職場の香ばしい状況、なかんずく能力を超えた職位と、アブク銭
(というには巨額なのですが)を手に入れてトチ狂ってしまった上司の話。

業界の著名人もいる職場にうつった知人は、刺激的な職場のはなしと、
少しの悔恨について聞きました。

モチベーションという問題について深層心理に訴えかけられたような気が
いたします。


それにしても釜飯がうまかった。あれを一人で3つくらい頼んでもいいなあ。
[PR]
by izagon | 2005-10-29 22:36 | 日記

ミーティングもいっちょ

ミーティングもいっちょ、ということで、やってきました。

しかし、肝心の議題はそっちのけで、チーム内親睦ミーティングと
あいなりました。
ほぼ2時間にわたり、生産的でない話で大盛り上がり。

古株の女性は、別チームの悪口を。
リーダーは、別チームの収益率について会計のマジックを。
僕は僕で社長の態度について皮肉を。

いやー楽しかった。言うまでもなく生産的ではありませんが。

まあ、現在のチームの状況を確認し、今後の見通しを話せたので、
それはそれでよしとする。
[PR]
by izagon | 2005-10-28 16:58 | 日記