<   2005年 11月 ( 89 )   > この月の画像一覧

最近の謎

ここ数日で、何回か量販店に行き、シェーバーのコーナーを覗いてたんですが、
なぜか知りませんがいつもそれなりにお客がいるんですよね。
中年サラリーマンはもちろん、だんなさんのために買って帰るとおぼしき中年の
ご婦人まで。

1年に何回も買うものじゃないけど、季節問わず必要な人はいつも必要、だから
なんでしょうか。
[PR]
by izagon | 2005-11-30 19:22 | 日記

フリーのOCRソフト

スキャナ持ってるくせにロクに使ってない私にナイスなニュース。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrlite.html

使ってみる価値はありそう。
雑誌記事とか新聞記事とか利用・使用したい場合に使えるんじゃないか。
[PR]
by izagon | 2005-11-30 14:28 | 日記

たまにはJava?

http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezplus.html
最近プログラム書いてないので、携帯Javaでもやってみるか?
[PR]
by izagon | 2005-11-30 14:08 | 日記

仕事の進め方

お客さんに納品するまでのプロシージャが、勝手に更新されてるんですよ。
更新してもいいけどラインに通知しないとダメじゃん。
うちの営業は何考えて仕事してるんだろう?
そういうことをするから互いの信頼感が醸成できんのだよ!

と、今日の午前はややイライラさせられました。
まあ、それでもいろいろ話をしにきてくれたり、調整をしてくれたりするので、
頑張ってくれてますから、あんまり文句は言いません。


ところで、この間ミスをやっちまって以来、自分自身の仕事の進め方について
反省をしています。

この春に教えてもらった「ソフトウェアかんばん」を会社で実行しているの
ですが、どうもこれが僕の仕事、あるいは僕の性格には合ってないようです。

だいたいのところは使いやすいのですが、性格的なものか
「先のことばかり心配になり、足元がおろそかになりがち」
なので、時間軸(短期の課題なのか長期の課題なのか)をもっと協調する
仕掛けにしないと、ToDoばかり増えてしまうんですよね。

また、「成果物を納期までに仕上げる」だけでなく、「アイデアを熟成させて
商品化する」のも自分の仕事にしたいと思っているのですが、この
「アイデアの熟成」を流れの中に組み入れることができてないのです。


第一の課題については、ソフトウェア開発技法・スクラムの、リストを分ける
アイデアを拝借して、
第二の課題についてはアイデアマラソン方式を採ってみようと思って
います。
[PR]
by izagon | 2005-11-30 12:26 | 日記

ちょっとかったるいけど

ちょっとかったるいけど、今日真面目に仕事を片付けると、後が楽になる
気がしてきた。久しぶりに気合い入れて仕事しちゃおうかな。

なんか妙に面倒くさい仕事が残ってるんだけど、誰のせいだ?
あ、僕か。
[PR]
by izagon | 2005-11-30 07:31 | 日記

ちょっとびっくりした

amazonには「すのこ」まで売ってる。なんじゃそりゃ。
ネット通販業界はどうなっとるの?
買う人いるんかいな?

なんでも売らないとダメなんでしょうか?
何がamazonにとっていい商品なんでしょうか?
(こういう商品を置くと本を買っていく人が増えるのか?)
amazonていうのは、郊外にある、超巨大ホームセンターと
かぶる企業である、ということなんでしょうか。

まったく分からんです。
[PR]
by izagon | 2005-11-29 22:53 | 日記

そういや、Ruby

2,3日前の結城浩氏の日記を見ると、氏がRubyの入門書作成に手を付けるんじゃ
ないかという気がしてしまうのは僕だけなんでしょうか。
[PR]
by izagon | 2005-11-29 16:25 | 日記

指輪

この間、結婚指輪を買いに行きました。
某有名ブランドのショップに行ったのですが、指輪なんぞをするのは
生まれて初めてなので、変な感じでした。

ちょっと細めのを試してみたとき、
(これ、缶ジュースのプルトップみたいだな)
と思ったので、店員が離れたときに彼女にそう言ってみたのですが、
「そういうことは言っちゃだめ!」
とちょっと怒られました。


まあ、確かに天下の某ブランドの、しかも結婚指輪に対して、
缶ジュースのプルトップ呼ばわりはあんまりでした。

われながら、その手のシンボリックなものに対する感度が低くて、
世間様に申し訳ないです(苦笑)
[PR]
by izagon | 2005-11-29 12:36 | 日記

何十周か周回遅れ

パソコンでDVDを見てみた。
液晶ディスプレイだし、相変わらずダメなんじゃないの・・・と
思いながらだったのだけど、思いのほか見られる画像で
ちょっとうれしかったです。

それにしても、ハードもソフトも、2年もすれば大幅改善
ですねえ。
[PR]
by izagon | 2005-11-29 12:31 | 日記

物欲はこうして作られる、その他

スタパ斉藤氏のこの記事。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/26639.html

この記事に、スタパ氏のすごい髭ヅラが出てきます。
(この髭をぞりぞり剃ったらさぞかし気持ちよかろうなあ)
と私は思ったのです。

その数日後、彼女に「izagonの家には鏡が無いね」と言われました。
たしかに、風呂の中の洗面台にはありますが、普段の部屋には鏡が
ありません(自分の間抜けなツラを見てダークな気分にならないため
です)。

この2つのエピソードは、この時点では何の関連もありませんでした。

しかしその翌日、
「あ、Webカメラを自分のPCに付けて、鏡の代わりにすればいいじゃん」
と思いついてしまいました。

冷静に考えれば、Webカメラを鏡代わりに使うなんてアイデアは
変です。少なくとも、特殊な使い方です。
というか、普通に鏡買えばいいじゃん、という話です。


以上、物欲はこのように私の心の扉をたたく、というお話でした。
もちろん、冷静になったのでWebカメラは買いません。


ところで、
ちょっと調べてみたり、量販店に行ったときにちょっと寄り道して
見てみたりした限り、Webカメラ業界は防犯や子供・ペット監視という
用途で売っていきたいようですね。
常時接続ってそれほど一般的になっとるのか・・・と思いました。
昨夜、自宅でモデムか回線の不調が起きたし(電源断・再投入で解決)、
知人がモデムの熱暴走で2台も買い換えたという話を聞いた後なので、
「それって信頼性のあるシステムになるの?」とかちょっと思いました。
[PR]
by izagon | 2005-11-29 12:27 | 物欲団長