<   2006年 01月 ( 94 )   > この月の画像一覧

大きなお世話ながら

あの野球選手と女子アナの子供は、すごい濃い顔をしていそうだ。
[PR]
by izagon | 2006-01-31 21:17 | 沈思黙考

ソフトウェアテストに関する本

うーん。
「テストを行う組織」とか
「テストを行う人の心構え」とか
「テストのプロセス」とか、

テストそのものの技法よりもその周辺に関わるスキルを紹介する
本が多いですなあ。
古典をあたるしか無さそうでちょっとブルー。まあ、そこにチャンスが
あるのかもしれないけど。
[PR]
by izagon | 2006-01-31 16:41 | 沈思黙考

『デバッグルール』

短い本ですが面白かった。
一つ一つは単純な9つのデバッグのためのルールを実例をまじえて紹介しています。

死にそうなプロジェクトで、きちんとしたエンジニアと一緒に働いたことがある人なら、
「ああ、そうだね」と思うはず、の当たり前な内容ばかりですが、整理して提示されると
なるほどとうなずかないではおれないでしょう。

著者のサイト
http://www.debuggingrules.com/

試しに読むために、1章・2章のデータがサイトに載っていますね。欧米じゃあ
当たり前になっているのでしょうか。
[PR]
by izagon | 2006-01-31 14:12 | 読書日記

なんか帰りたくなってきた

ちょっと頭が重いし、問い合わせメールはきれいにスルーされているし、
ろくなことは無さそうなので今日は帰りたいですよ。
[PR]
by izagon | 2006-01-31 12:27 | 日記

ぢみに

僕の持っている株が、低位になっています。

といってもこの株、数年前の上場のときと比べると、およそ1.5倍に
なっているんですよね。
「初値天井」の値段と比べて1.5倍なので、上場直後のお祭り以後の
安定した価格と比べれば、もっと大きな倍率で値上がりしています。

正直なところ、僕はデイトレでこれ以上の運用成績を挙げる自信は
ありません。また、そんな手間・暇をかける気にもなれません。

数ヶ月前は、「信用取引で小遣い稼ぎを!」とか思っていたのですが、
冷静に現在の運用益と、親からいただいた結婚にあたっての援助を
考えると、ムダなことだな、という判断に至りました。


ふと
デイトレーダーの人たちは、数年後にそのこと(えらいこと手間暇を
かけてしまったこと)を後悔しなければいいなあ、とちょっと思いました。

特に、家事の合間に取引している主婦とか。若いサラリーマンなら、
趣味かわりにちょいとお金を転がしても大した問題にはなりません
けどね。2割程度しか勝ち続けられない株式市場に手を出して、
時間と手間と蓄財の機会を食いつぶし、実業のためのスキルを
手にする機会を失っているのだとしたら、・・・惨劇ですねえ。


たまたま安く入手した株と、親からの援助によって、自分がきわめて
恵まれていることも痛感しています。
[PR]
by izagon | 2006-01-31 10:29 | 金銭欲親分

業務連絡:

業務連絡:映画『逆境ナイン』のDVDが発売されました。
[PR]
by izagon | 2006-01-30 21:13 | 日記

ブザマをさらす

仕事の進め方における、段取りのまずさを自覚しました。
ぶざまだ・・・

とりあえずリカバリのための諸手当てをかましておきました。

# 反省したら強い男でありたいものです
[PR]
by izagon | 2006-01-30 21:04 | 日記

Fortran入門書読んだ

仕事で「Fortran使ったことあります」というお客さんがいたので、
ちょっとネタを仕込もうと思い入門書を斜め読みしました。

入門書なので簡単です。

行列の演算をバキバキやってくれるのが強みみたいですね。
科学技術計算で使われる、というのもさもありなん。

規格を90年・95年に作り直しているものの、それがあまり
普及していないというのが現代での弱みでしょうか。
[PR]
by izagon | 2006-01-30 13:16 | 勉強日誌

izagonの野望

思いのほかあっさりと今川撃破。
信長や秀吉が配下に加わり、なんだかえらいことになっています。
当初数十人いた大名も、izagon謙信の侵攻にともない半減しました。
家宝も買い占めてしまったので、商人が来ても面白いこと無し。

まだ名古屋から東を全部取ったくらいの状況ですが、そろそろゲームとしては
終わりに近づいてきました。脅威の連続攻撃でたいがいの城は数ヶ月で攻め
落とせる状況ですからねえ。

最近のお楽しみは、「忍」技能を持つ武将による間者コマンドの実行です。

懸念は、ここまでに20年近くかかっており、謙信もそろそろお歳をめして
きたこと、でしょうか。代替わりしたら大変なことになりそうです。


ある山を越えると、面白みが少なくなるのかも。
もうちょっとイベントが多くてもいいのかな、とか思いました。
[PR]
by izagon | 2006-01-30 12:16 | 日記

仕事環境

僕の仕事は、仕事の内容の中に「静かに勉強する」というのが含まれるのですが、
職場はそのための環境としてあまり適切ではないような気がしてきました。

うるせーんだよオッサンよぅ。
そんなにドアをばたばた叩き付けなくても、コピー機は動くっつうの!


ちょっとイライラしてしまいました。
[PR]
by izagon | 2006-01-30 11:39 | 日記