<   2006年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

国政調査権を無理強いした方が無責任では?


野田氏辞任で調整 永田氏記者会見で陳謝


証拠の信憑性を評価できなかった愚かさについて、きちんと責任を取って
いただきたいものだけれども、
国政調査権の行使を無理強いした傲慢さについては会見で触れられていない
ようですね。
これはどうなんでしょうか?ちゃんとケリをつけておかないといけないのでは
ないでしょうか。

単なる「愚かさ」については、自分なり身内なりで反省すれば済みますが、
国会の強権をふりかざそうとした「傲慢さ」は、ともすれば法治国家たる
日本社会の根幹に関わる愚行なわけで、よっぽど重大だと思う次第です。


それにしても、「進退については鳩山代表に一任」とか言ってる小僧には、
「国会議員たるもの出処進退は本人の問題」と繰り返し断言している小泉氏に
勝つことは一生無理だと思うのです。
体調不良で入院するという脆弱さを見せた後には特に、ね。秩序を重んじる
組織の人、ではなく、根性の無い人にしか見えません。

いや、小泉氏との勝敗は別として、その程度の根性で国会議員をやって
もらいたくないという気もします。
「腹を切れ」とは言わないけれど、自分の責任の取り方を考えないで、
国家権力を握っているんですね、この人は。ちょっと残念です。
[PR]
by izagon | 2006-02-28 17:07 | 沈思黙考

結婚しても

結婚しても自らの物欲に逆らわない男、いや漢として記憶にとどめていただきたい、
とは思いませんが、およそ下記のとおり購入しております。

-BS/CSチューナー&アンテナ
CSについては現在どのチャンネルを視聴するか検討中。

-PSPソフト『脳力トレーナー ポータブル』
難易度はともかく、問題数が多いとイライラする。これが脳力の衰えなのか?!

-PSPソフト『福福の島』
なんだか不思議なゲーム。奥さん向け。


ついでに近日中にスポーツクラブに入会予定。

我が家の家計の健全性は保たれるのか?!
ランニングコストのかかるBS/CSおよびスポーツクラブは、奥さんが仕事を
辞めることになったら要再考、ですな。
[PR]
by izagon | 2006-02-27 12:49 | 物欲団長

結局、素人のブログって

素人がニュースについて書くブログって、多かれ少なかれ
「ニュースで得た情報を『状況証拠』として書かれた憶測・推測」
の域を出ていないんでしょうね。
場合によっては、
「自分の希望・願望に基づいて、その希望・願望に沿う情報を集めたもの」
でしかないものもあるかもしれません。
[PR]
by izagon | 2006-02-27 12:38 | 沈思黙考

朝からオタオタ

事前の集合に10分弱遅刻してオタオタしちまいました。

実際の仕事の時間には遅刻していないのですが、こういうときはミスを
重ねがちなので、「ミスが出ることを想定して、これ以上オタオタしない」のを
心がけて取り組みたいと思います。


# 時期的に、新婚ボケと言われても返す言葉がありません。
# 実際は単に僕一人で寝ぼけていただけなんですけど。
[PR]
by izagon | 2006-02-27 09:27 | 日記

なんとなしの得意っぷりに自己嫌悪

ニュース記事にブログでコメントを付けて悦に入るのもたいがいにしないと、
恥ずかしい気がしてまいりました。

まあ、言いたいことをどこかに書くのはそれなりに精神衛生の役に立つものでは
ありますけれどもねえ。
[PR]
by izagon | 2006-02-26 23:35 | 沈思黙考

プリンタ

我が家のプリンタ。
久しぶりに動かしてみたらだいぶ調子が悪くなっておられました。

プリンタといえば、今の世の中、写真品質が当たり前みたいですねえ。
僕は今のプリンタを買ったとき
「僕はプログラマだから、ドキュメントとかソースコードの印刷とかが中心。
 写真レベルの画質なんかいらないぜ!」
とうそぶいたような気がします。
世の中の趨勢とだいぶ乖離してきているような。

しかしそもそも、ここ数年、印刷自体ほとんどしていない気もするわけで、
まだ物欲の炎に火が点くには至りません。
[PR]
by izagon | 2006-02-26 17:22 | 日記

疑惑の料理

昨晩は僕のほうが早い帰宅だったので、僕が晩ご飯を作りました。
スパゲッティですよ。

1. オリーブオイルでにんにくスライス、唐辛子の輪切りを炒める。さらにミニトマトを
4分したものを投入。
2. パスタを茹でる。
3. 茹で上がったパスタに1.を入れて和える。
4. お好みでバジルをかけたらできあがり。

これだけです。

問題は、昨夜は唐辛子を若干入れすぎたこと。僕の分はだいぶ辛くなった・・・
そして、今朝、奥さんは腹痛のため寝込んでいます。なんてこった。

大丈夫か僕の料理。
[PR]
by izagon | 2006-02-24 10:29 | 自炊日記

ニンテンドーDS Liteに関する存念

ヨドバシもamazonもトイザラスも、
どこも予約不可ですな。

これは品薄感を煽る任天堂の姑息な演出なのか、
あるいは単に生産が追いつかないのか。
初期不良の嵐の予兆なのか。

風雲急を告げる!
待て次週。
[PR]
by izagon | 2006-02-24 08:02 | 物欲団長

お疲れさまでした(皮肉)

民主党の事務方の皆さん、お疲れさまでした。
うっかりさんのおかげで大変でしたでしょうなあ。

「胡散臭いメールに騙される奴がいる」と思われれば、
いろいろワケの分からん情報を持ってくる奴が連発したでしょう。
「入院->休養」という親父臭い逃げを打ったことで、
文句の一つも言いたい人たちから抗議の電話が殺到したことでしょう。

いや本当にお疲れさまでした。


永田氏はとっとと議員を辞めて、軽率な口にフタをする修行を
したほうがよろしいと思います。
36歳になってその軽率さは恥ですよ。なのであなたには「お疲れさま」とは
言いません。


そして、ブログで書きたいことを書き連ねてきた皆さん、お疲れさまでした。
祭りは終了でーす。
後は民主党の党内で暗闘が行われるというお話がはじまりまーす。
[PR]
by izagon | 2006-02-24 07:30 | 日記

物欲団長一休み

BS(WOWOW)と、CS(Sky PerfecTV!)を観たいのと、
DS Liteが欲しいのを除けば、物欲が一休みしております。

上記についても切迫感はありませんし。

どうした俺の中の物欲団長。世界を焼け野原にした
(口座をすっからかんにした)チカラを見せてみろ!
[PR]
by izagon | 2006-02-22 21:59 | 物欲団長