<   2006年 04月 ( 84 )   > この月の画像一覧

MS-Access分かってきた

ノートPC買うかわりにMS-Access買いました(バカですよ、ああバカですとも)。

で、超初心者向け入門書を紐解いて勉強しました。
分かってきた。用語とか構成とか、MS-Accessのタマシイが見えてきましたよ。

これで事務仕事も万全(笑)
[PR]
by izagon | 2006-04-30 14:06 | 日記

ニンテンドーDSついに入手

ついに近所のゲームショップに入荷したので、逃さず購入しました。
最近金使いが荒い自覚があるので、若干迷いましたが、いままで
数週間にわたって探していたので、買ってしまいました。

あわせて買ったゲームは『おさわり探偵 小沢里奈』。
なんかすごく問題ありなタイトルですが、タッチペンの特性を生かした
ゲームになっております。

奥さんは脳トレーニング系。なんかケタケタ笑いながらやってます。
[PR]
by izagon | 2006-04-30 07:07 | 物欲団長

UMPCって、

UMPCって、モバイルPCというより、「いろいろできちゃう携帯ゲーム機」が
ライバルなんじゃないかと、ふと思った。

実際、僕の場合、(もし買ったら)PSPの用途とかぶるような気がします。
[PR]
by izagon | 2006-04-28 23:03 | 日記

さっき社内をぶらついていて気が付いたこと

最近うちの会社に勤め始めた派遣社員が、古田新太に激ソックリ。

# ちなみに女性
[PR]
by izagon | 2006-04-28 17:04 | 日記

あーそういえば

昨日は午前3時に寝て、今朝6時に起きたんだよなあ。

# いや、27時間寝たんじゃなくて、3時間睡眠ってことね。

考えると、OpenOffice.orgに軽くひねられるのに午前3時までかかった、
ということになるので、非常に空しい気分になるわけなんですが。


なんにしても、なんか変な汗が出てくるわけだ。

# 今日も早く帰ろうっと。早く寝ないといかん。
[PR]
by izagon | 2006-04-28 16:56 | 日記

惜しい!

東芝の最近の新作ノートPCが良さげだったんだけど、
選べるオプションが僕には少なかったのと、到着日が遅いのが残念。
[PR]
by izagon | 2006-04-28 15:12 | 物欲団長

ワケわからんかった

ワケの分からん社内業務事情がちょっと、わかってややスッキリ。
ちょっとね、ちょっとだけ。

社内業務がムヤミに複雑でムダに詳細であることを、より深く
納得しました。
シラネーヨそんなはなし、と、今日一日で何回口走ったことか。
[PR]
by izagon | 2006-04-28 14:50 | 日記

愚痴:頭痛え

社内の事務手続きがワケワカメで頭が痛い。
どいつもこいつもグダグダ言いやがって。
シラネーヨ、ってかんじ。

あれやこれやと細かい手続きがいちいち俺様を通りやがる。
やっぱり、マネージャーなんかなりたくないもんだね。
[PR]
by izagon | 2006-04-28 12:52 | 日記

OpenOffice Base + ODBC +MySQL

こんなことが出来るんですなあ。
つなげるだけつなげてみました。

しかし、日本語化の情報が少ないですなあ・・・
ちょっと面倒くさくなってきた。
バージョン上がると日本語化の対応方法が変わるってのは避けて欲しかった・・・
[PR]
by izagon | 2006-04-27 23:57 | 日記

機略縦横にして、神謀泉の如し

今日はお弁当を持参しない日だったので、会社の近所で弁当を買って
食べようとしたのですが、若干混雑して待たされそうだったので、
マクドナルドへ行きました。ビッグマックとマックナゲットを購入。

以下、隣の席の人、Hさん(以前このブログに出たHとは別人)との会話。

私「今日は『体調がよくないので早く帰ります』と言おうと思ってたのに、
 マクドナルド食べてたらダメですよね」
Hさん「『マクドナルド食べたら気分が悪くなった』でOK」

このHさんは、言い訳とか降りかかる火の粉の払い方とかにかけては、
機略縦横にして、神謀が泉のようにわいてくるな、と思いました。
[PR]
by izagon | 2006-04-27 13:13 | 日記