<   2006年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

周回遅れ

最近はLinuxのインストールイメージを配布するのに、BitTorrentを使うのが普通になってきているのね・・・知りませんでした。ファイル名に"bittorrent"が付いているのは何度か目にしていた気はするのですけど。

ftpでは足りないサイズになっているのですなあ。
[PR]
by izagon | 2006-07-30 17:35 | 日記

ブログ書いてると頭が悪くなるかもしれないと思った

我々のような素人であっても、ブログという擬似メディアを所有することで、マスコミで報道された事件について、詳細な情報が無い段階で無責任な言説を垂れ流すことができます。

たとえば北朝鮮のミサイル発射。
たとえば昭和天皇の発言メモ。

北朝鮮のミサイル発射について、当初発表された着弾点の情報は、繰り返し修正されています。北朝鮮の軍事力について、見当ハズレの憶測を繰り広げたブログは(左右いずれも)多かったように思います。その点、既存の主流メディアの政治的立場に立脚した主張と大差はありません。

昭和天皇の発言メモについては、どうも真偽について異論もあるようです。どうやら資料批判の初期段階で出た情報のようですね。発言者が昭和天皇ではなく、当時の徳川侍従長ではないかという説もありますし、戦没者追悼式典への皇族の出席が続いていること、靖国神社への勅使の派遣は続いていることなどの傍証も、このメモの内容について疑念を抱かせます。

可能な限り臆断を避け、自身の言論に責任を取ろうと覚悟するなら、うかつにブログなど書くものではないと思った次第です。
[PR]
by izagon | 2006-07-30 07:49 | 沈思黙考

あー、ちょっと気合を入れるために一言クチに出してみよう

ペケポン!

・・・気合が抜けますかね、かえって。

ふんぬらば!

・・・某アメフト漫画より。
まあだいだい気合が入った。

さて、そんな感じで今日もぼちぼち頑張りたいと思います。
[PR]
by izagon | 2006-07-28 10:20 | 日記

バカ営業、僕の席にあらわる

「そんな時間に勝手にミーティングの予約すんじゃねーよ」的なメールを
送ったら、
「お前の上司と電話で確認したぞボケ」
と言って怒鳴り込んできやがりました。


以下、デフォルメを交えてお送りします(本当はもっと穏やかなやりとりでした。
まあ、慇懃無礼とも言う)。

僕: 聞いてねーよ
バ: お前の上司には言った。聞いてねーのはお前たちが悪い
僕: 上司と電話で話した?俺とも話したじゃねーか。そのときは時間まで
  言ってなかっただろバカ。そうじゃねーだろ仕事って

バ: ・・・。(僕の上司)さーん!ちょっといい?

僕: (!こいつ、困ったから上司に言いつけようっていうのか!ガキか!)
バ: なんかね、izagonさんが明日のミーティングの都合が悪いって言うから・・・
僕: 別に都合が悪いとは言ってねーだろ。お前の仕事の運び方がおかしいって
  言ってるんじゃボケ。
  第一、なんださっきのミーティング依頼のメールは。時間と場所だけ示して
  「ここに来い」って、頭おかしーだろ。
  議題は何で、お客さんは何を期待しているのか、お客さんとはこれまでに
  どんな話をしているのか、その程度の情報は一緒に書いてこいよ
バ: だからそれもさっき電話で言ったとおりだし、お客さんは何も情報は
持ってない。準備も何も無いじゃないか
僕: 情報を持ってない?じゃあ何だ?お前はお客さんに試供品も渡してないのか?
バ: 出してない
僕: ・・・。



正直、試供品も提供していないと聞かされたときは、真性のバカだと思いました。
自分が何を売ってるか知らない営業というのはいるだろうけど、お客さんにさえ
これから売ろうとしているものの情報を出すことをしていないとは・・・。


最近、会社で仕事をしていると、自分の正気を疑いたくなることが多いです。
辞め時でしょうか・・・まだ早い気もするし・・・
[PR]
by izagon | 2006-07-26 14:17 | 日記

また一人バカ営業あらわる

勝手に夜7時からのミーティングなんか入れるなよ。
「夜」とは聞いてたけど、そんな時間に出かけてどうする。
で、参加者のはずの僕に、客と同じメールで通知。シラネーヨ!!

まずさ、客に連絡する前に、こっちの都合を確認するべきだろうよ?
これで僕が「そんな遅い時間なんて聞いてないよ、無理だよ」と言って
突っぱねたらどうするつもりなんだろうか。

メールをよく見ると、このバカ営業、お客さんの要望に延々と応えないで、
ここに来てようやく僕と調整して(いや、「したつもり」だな)、大慌てで
返信したみたい。
[PR]
by izagon | 2006-07-26 13:08 | 日記

バカ営業あらわる

まあ、「提案するから手伝え」と言うのは分かりますよ。

でもね、あなた、「お客さんの資料を送ります」といって、ホームページのURLだけメールで送ってよこすってどういうことよ。

あんた何度もお客さんところに行って話をしてきているんだよね?


そんな表面的な情報、参考になるかバカー!!!!!!!


と耳元で叫んであげたいです。
[PR]
by izagon | 2006-07-25 17:15 | 沈思黙考

2年前の菅氏の発言より


外交でなく国内問題-菅氏 靖国参拝、加藤氏も同調


使えるものなら、昭和天皇も使え、ということですかね。
2年前のご本人の談話を、無かったことに出来ると思ったら、そうはいきません。
次の民主党のページを見ていただきたい。

「首相の靖国参拝違憲判決を重く受け止める」菅代表
http://www.dpj.or.jp/news/200404/20040407_05kan.html


「この間の(小泉総理の)靖国神社参拝問題は、日中間での首脳会談などを妨げる材料を自ら提供している」との見方を示し、アジア諸国との関係強化が重要な課題となっている中、首相の一連の靖国神社参拝は「無責任な行動と思われる」と指摘した。


菅氏自身が外交問題との関係で靖国参拝を語っているんですよね。

結局、菅氏は「与野党対立」の文脈でモノを言う癖が出来てしまってるということを証明したに過ぎないのではないかと思う次第です。
[PR]
by izagon | 2006-07-24 15:17 | 沈思黙考

ハイパーネガティブ

また有能なリーダーが辞めるという連絡が来ました。
大丈夫かこの会社。

一方で、目標ナントカいう社内業務を延々とやってるバカ上司がいます。
売上を上げるかコストを下げる仕事をしろよ。頼むから。
XX利益も出せてない会社なんだから、「長期的な視野」とか言う余裕は
無いでしょう?頼む。お願いします。

はあ、しみじみとしてしまうね。
[PR]
by izagon | 2006-07-24 11:50 | 日記

友人にがっかりさせられることほど無念なことはない

政治的信条、生活上の信条が全く異なる友人がいます。

見解の相違があるとはいえ、彼のその信条に対する「誠実さ」には
敬意を払いたいと思っていたわけですよ。

その誠実さを疑わせるような発言をされてしまいました。残念ですね。

他人を批判する発言をしておいて、その責任を負いたくないとか、
批判における不勉強を指摘されているのに
「こんな問題は、勉強するのに値しない」とか。
そんなことを言うなよ・・・。

見解の違いに腹を立てて、感情的な対処をするのではなくて、
あるべき誠実さを見せて欲しかったと思うし、今後の取り組みを
期待したいと思います。

無念です。
[PR]
by izagon | 2006-07-24 10:12 | 沈思黙考

家事の分担の見直し

結婚以来最大規模の家事負担の見直しを行いました。

嫁の家事負担がやや過大であるとみなした僕から言い出したことなのですが、
さて、彼女は満足するんでしょうか?

僕は一人暮らしをしていたので、それなりに自分の身の回りのことはできるの
ですけど、クオリティの面で、几帳面な彼女には遠く及ばないわけです。
かえってストレスになるのではないかと危惧するところではありますが、
まあいいや。

来週末から僕の包丁人人生が再開しますよ。毎週末は僕の料理趣味が爆発して
しまいそうで怖い。そしてちょと楽しみ。
[PR]
by izagon | 2006-07-23 23:37 | 日記