<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本語って本当に非論理的なのか

翻訳されたある「仕様書」を読んでいてふと思ったこと。


「日本語は非論理的だ」といわれるけど、巷間いわれるとおりに、
本当に非論理的なんだろうか?

英語を外国語として学ぶとき、そのニュアンスを取りこぼさずに
理解するため、僕らは英語の論理構造を知ろうとする。

一方、日本語を身に付けるとき、特段に日本語が持つ論理構造に
注目はせず、脳が覚えるままに覚えていくわけですよ。


「日本語が論理的か」という問題って、日本人が感覚的に論じる限り、
あんまり意味の無い問いなんじゃないかと思った次第です。
日本語を外国語として学ぶ人たちは、日本語の論理構造を学ぶことで
詳細なニュアンスまで理解できるようになっているのかもしれない。


上記のアイデアを検証するには、日本語教師の方法論を知れば
良さそうですね。
また暇なときにでも勉強してみようっと。
[PR]
by izagon | 2006-10-31 18:17 | 沈思黙考

頭が痛い

今日のノルマはこなしたので、安心して頭痛を堪能しています。
なんなんだこれは。風邪ひいてんのか?俺。


その一方でもろもろ。
オフィスの机の上がえらいことになっているので、片付けようと思い立ちましたが、
なかなか手がつけられないのが悔しいところ。
今月末あたりにちょっと手を入れようかと思っていますが、この件は苦手分野だけに
頭が痛い。
[PR]
by izagon | 2006-10-31 15:19 | 日記

社内のルールがワケわかんなくなってる

仕事をどう進めたらいいかさっぱり分からなくなっていますが、
漏れ聞こえてくる周りの席の同僚たちの雑談によれば、
そうなっているのが僕だけではないことが確認できます。

組織もガラガラ変わってしまったし、どうやれば普通に仕事が
出来るんでしょうか。

(ほぼ)日常的な業務を、やり方を調べないとできない、というのは
どうかと思う次第です。
[PR]
by izagon | 2006-10-31 13:36 | 日記

あー

すごい勢いで仕事が手に付かない。なんですかこのやる気の無さは。
昨日はえらいこと気合いが入ってたんだけど。
[PR]
by izagon | 2006-10-31 10:31 | 日記

「飛行機」の画像のチャチさ加減についてのizagon予測

TVドラマ『のだめカンタービレ』で、千秋の回想シーンで出てくる飛行機がチャチいだろ、と
一部でツッコミが入っております。

ボクの予測は、

千秋が飛行機に乗れない本当の理由のシーンで、もっとリアルな描写をしてみせて、
「ああ、あの子供だましな映像は、千秋が子供時代のトラウマについて偽造してしまった
記憶だったせいなのか!」
と気づかせる、という遠大な演出なんじゃないかしら、というものです。


当たったらおなぐさみ。
[PR]
by izagon | 2006-10-29 22:46 | 沈思黙考

ユニクロの広告を見て思ったこと

夏木マリと、竹内海南江は、それぞれ違うやり方で、性別を超えた違う生き物に
変化しようとしている。


なお、すでに変化してしまった生き物として、美輪明宏がいる。
たぶん、夏木マリは美輪明宏と同種の生物になるはずだ。
[PR]
by izagon | 2006-10-29 21:19 | 沈思黙考

あっちこっちをうろうろと

マンションを購入するべく、あちらこちらをウロウロと。

親に資金繰りの意思表明をしたり。
縁のある不動産業者に顔を見せたり。
新築マンションのショールームも見てきました。


今言いたいことは、
新築マンションは、とても高いということです。買えねえよそんなの。
[PR]
by izagon | 2006-10-29 20:58 | 日記

そういえば雑誌に

そういえば、ある雑誌に私が描いた図が載りました。
そう、図だけ。私の名前なんぞひとつも出てません。
会社名はかろうじて出ていますが、記事の中では
その図への言及も無し。
私が記者さんに向けてしゃべった1時間半も、華麗にスルー。

二度とあんな仕事引き受けてやるものかと思いました(笑)。

まあ、会社の都合も大いにあると思うので、
今後も似たような話がきたらやらざるを得ないと思うんですけど。

まあ、「雑誌記者」という生き物の生態に触れることが出来た、
という点でもって、今回の収穫と考えたいと思います。
[PR]
by izagon | 2006-10-28 07:56 | 日記

ちょっと欲張り

はてなダイアリーでアマゾンのアフィリエイトをやってますが、
売り上げがまったく上がりません(失笑)。
まあ、僕の日記なんぞ読む人はきわめて数が少ないので
やむを得ないのですが、ちょっと真面目にアフィリエイトは
やってみたい気になっています。

今さらといえば今さらなんですけど。
[PR]
by izagon | 2006-10-28 07:53 | 日記

同じ失敗を繰り返していると

同じ失敗を繰り返していると、その失敗経験がさらに失敗を呼ぶ、という話を
どこかで見聞きしたような気がするわけで。

学習のチャンスとしてとらえなおして、気持ちを付け替えないといけないね。
たぶんNLPの発想だな、これ。
[PR]
by izagon | 2006-10-27 13:18 | 沈思黙考