<   2006年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

もし、あなたの家にバスタオルが足りなかったら

もし、あなたの家にバスタオルが足りなかったら、
下記に紹介している、日本ユニセフ協会のサイトで
買ってみたらどうでしょうか。
http://www2.unicef.or.jp/card/cardtop.html

ボク、買いました。
しない善よりする偽善、かもしれませんけど。


ところで、サッカーのバルセロナ(ロナウジーニョがいるところね)は、
チームとしてユニセフの活動支援をしているそうです
(今日の読売新聞より)。

チームの100年の伝統に反して、ユニフォームの胸にユニセフの
ロゴを入れています。ロゴを入れているんですけど、ユニセフから
お金をもらうのではなく、逆にバルセロナがユニセフに寄付
(年間2億円あまり、5年間)しているそうな。


数日前に、ユニセフのバスタオルを発注して、
(今年もクリスマスにちょっといいこと出来たかな)
なんて思っていましたが・・・

バルサ、桁違いっす(笑)
[PR]
by izagon | 2006-11-30 22:23 | 日記

殺意緩和

いやー、世の中の99%がタコであったと仮定しても、
1%の素晴らしい人・優しい人・誠実な人がいるならば、
人生って生きる価値があるし、
会社の仕事をやる価値があるなあ、

なんて思いました。


# たぶん世の中のタコでない人の率は、
# 1%より高いはず。
[PR]
by izagon | 2006-11-30 10:55 | 日記

殺意(3)

どうやら経営の持ち主が変わるらしいんですけど、
それについて「資料を熟読しておけ」で済ませるうちの会社の社長を、
どうやったら信じられますか?

朝から三連コンボでぐったりですわ。
[PR]
by izagon | 2006-11-30 10:27 | 日記

殺意(2)

新しい商品の開発スケジュールが、めちゃめちゃな勤怠スケジュールの
操作によって破壊されました。

モチベーションが下がるというか、正直、途方に暮れてます。
[PR]
by izagon | 2006-11-30 10:25 | 日記

殺意

どいつもこいつも・・・。

じゃなかった、うちの会社の情報管理はなんていい加減なんでしょう。
座席表も勤怠表もくさっとる。連絡先もくさっとる。
異様な数のスタッフがいるくせに、まともに管理されてないってどういうこった。

「管理」は一面において単にオーバーヘッドであると思うんですけど、
必要だからやらないといけないわけで、オーバーヘッドを軽量化して
効率よく管理するべきじゃないかと思うわけですが、
今のところわが社は効率悪くめちゃめちゃ重たく管理しています。
[PR]
by izagon | 2006-11-30 10:23 | 日記

ああ人生の並木道

マンションを買いますよ。
巨額の借金をしますよ。

正直、いろいろ調べて考えて、ワケ分からなくなってきたというか、
「あとは自分の判断でどれかのリスクを取るのみ」
という状況になりました。
いよいよ結論を出せそうな気がします。

まあ淡々といきますよ。
[PR]
by izagon | 2006-11-29 23:13 | 日記

ある日のわが社のミーティング

まず事業部長のお言葉。

「某社の調査にもとづくこのグラフで見てもらえば分かるとおり、この業界の
投資への意欲は、ここ数年高かった。
来年はちょっと下がるみたいだけど、大丈夫。まだプラスの数値だ。頑張ろう」

次にわが部の部長による分析。

「ここ3年の業績を見ると、上がりもしていないし、下がりもしていない。
現状を維持している。頑張っていこう」


・・・2人の発表をあわせて考えてみると。

「業界の『投資への意欲』と、うちの部の業績はおそらく相関関係が無い」
ことが推察されますよね。
事業部長の見通しは、甘いか、的外れであると言わざるを得ません。

「どうすれば、業界全体の投資意欲を、自部門の売上につなげられるか」
という展望、計画が出されなければ、こんなミーティングは意味ないよね。


救いが無いのが、このミーティングに数十人の現場の人間が呼ばれ、
2時間近くにわたって拘束されたこと。
事業部長と部長は、2・3週間にわたって、この資料を作っていたこと。


なんかしみじみと、
(緊張感の無い会社にいるなあ)
と思う昨今なのであります。
[PR]
by izagon | 2006-11-28 10:27 | 沈思黙考

じみに読書中

これも仕事のうちなのですが、事業の一部がうちの競合になっている会社の、
本を読んでいます。

なんか拍子抜けするほどレベルが低くて、軽いショックを感じています。
まだ、こんなんでいいんだ・・・。

いや、うちの会社(ひいては僕自身)のレベルが高いっていってるわけじゃ
ないんです。
市場が求めているものが、この程度なんだ、というところにちょっとショックを
受けたような次第。

逆に言えば、
僕らは過剰なスペックの商品を提供しようとしているのかもしれない。
的外れな努力をしているのかもしれない。
あるいは、
僕らの商売はまだまだ希望があるってことかもしれない。

ちゃんと市場が分かっていないのかな、という思いがしました。
傲慢な言い草に見えたらすいません。


なお、
本自体は、とても分かりやすく、とっつきやすく書いてあって、いろいろな人に
勧められる出来です。
[PR]
by izagon | 2006-11-27 13:03 | 日記

ミーティングが嫌いだ

嫌いなので休日の木曜にきちんと準備してやってみた。
1時間で終わらせられました。

ちょっとうれしい。
[PR]
by izagon | 2006-11-24 12:06 | 日記

黄色くなった

はじめにお断りしますが、この記事は紅葉とか秋とか扱ってないです。
シモネタです。


昨夜、夕食後にアリナミンAを飲んでみました。なにしろ疲れるもんですから。
その結果、今朝の尿がすげー黄色くなったのです。
ちょっとびっくりしました。「使用上の注意」を読んでいなかったら、何が
起こったのか把握できなかったでしょうね。

ビタミンBだかなんだかの薬効だそうです。
[PR]
by izagon | 2006-11-22 08:51 | 日記