<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

うまいたとえ

たまに「モチベーションを上げるには?」みたいな本って読みたくなりませんか?

まあ、基本的にモチベーションが低いのが僕の持ち味かもしれないんですけど、
それではおまんまの食い上げなので、たまにモチベーションを上げたくなるわけです。
上げないでおれない、という感じですかね。


それでなにがうまいたとえなのかというと
(あ、上の行、ひらがなばっかり)、
次のような話。


似たような本でも、つい繰り返し読んでみたくなることってないですかね。
同じ本を繰り返し読むのではなく、別の、似たような本を買ってきて読んでしまう。
こんなこと、無い?

これって、たとえるなら、
「おいしい食材を、昨日食べたから今日は食べない、というのではなく、
今日は違う料理にして食べたい」
みたいな感覚です。


ね、うまいたとえじゃないですか?
そうでもない?
というかどうでもいい?
[PR]
by izagon | 2007-01-31 21:09 | 沈思黙考

やばいか?

なんか風邪ひいたような気がする。
水・木は結構がんばらないといけないのですが。

とか書いてる間にさっさと寝てしまえって話ですけども。
[PR]
by izagon | 2007-01-30 23:03 | 日記

最近嫌いなCM

朝日新聞のCM。
日常生活に、世界で起きている悲惨な状況を重ねているやつですね。

嫌いです。


世界中が平和でもなんでもなく、
世界中が日本のように豊かでもない、

そんなことは重々承知しているわけですよ。
詳しいことを知りたい、できることをしたいとさえ(ときどきは)思っていますよ。


でもね。
それを朝日新聞に言われたくない、というのは置いておくにしても、

日常の何気ないときにさえ「世界を思え」なんて言われたって、
そんなことできっこないですよ。


それなりに仕事をがんばって、
家族との日常を成り立たせるために工夫して、
暇を見つけてささやかな楽しみに身をゆだねている生活ですから。

年がら年中他人のことを考えて生きられるほど、僕は聖人君子じゃない。
いや、そんな聖人君子がどれだけいるというのか。


朝日新聞はさっさと「ジャーナリスト宣言」なんか取り下げて、
淡々と事実を伝える仕事に集中したらどうかと思う次第です。
[PR]
by izagon | 2007-01-29 18:02 | 沈思黙考

相手は覚えてる

今日、
「僕は相手に気づかなかったのに、相手が気づいて声をかけられる」
という経験を2回しました。

身長189cm、体重100kg超のこの体は、いろんな人に覚えてもらえて、
ちょっとお得かもしれませんな。
損かもしれませんけど。
[PR]
by izagon | 2007-01-29 17:43 | 日記

住宅ローン申し込み

今日はいよいよ住宅ローンの申し込みです。

まあ、ここまでくると感覚も鈍りますね。
いや、覚悟が決まる、というべきかな。
[PR]
by izagon | 2007-01-28 22:49 | 日記

科学は人間を疎外する

プールで水中ウォーキング中、お年寄りとすれ違ったら
いわゆる「オヤジ臭」がしました。
ふと
(たしかオヤジ臭の原因はノネナールとかいう物質であったな)
と、不確かな記憶がよみがえりました。


化粧品会社が原因物質を特定したのはもうだいぶ前ですが、
そのニュースを聞いて
「こんなことされたら、逃げ道が無くなるよねえ」
と同僚と言いあったっけ。


科学は人間から逃げ道とか言い訳とかいろんなものを
奪ってしまうものであるな、とあらためて思ったのであります。
[PR]
by izagon | 2007-01-27 23:38 | 沈思黙考

ホームサーバってよくねえ?

同僚がNASを購入したというので、ふと気になってしらべてみたわけですわ。
これ、いいですね。欲しい。欲しいんやでぇ~

引越し先での設置を目指して、我が家のネットワーク構成とあわせて
検討してみたいと思います。
[PR]
by izagon | 2007-01-27 17:42 | 物欲団長

googleだWeb2.0だなんだといっても

結構日常生活では局地戦を戦っているんですよね。

グローバルだなんだといったところで、
地味に局地で戦えなければ、自分の足で世に立つことすら
あやういんじゃないかな、と、

大人なら誰しもやってることを、さも発見のごとく書いてみたくなった
冬の夜なのです。
[PR]
by izagon | 2007-01-25 23:48 | 沈思黙考

フランクリンの手帳

日々反省ばかりで進歩の無い毎日だな、と思ったついさっき、
ベンジャミン・フランクリンの故事を思い出しました。

彼は、手帳に「毎日反省するべき項目」というのを列挙しておいて、
自身の一日を振り返って反省していたんだとか。

高校時代に読んだフランクリンの自伝に書いてあったと思うのですが、
偉くなる人はやっぱりやることが違うもんですなあ。
[PR]
by izagon | 2007-01-24 23:30 | 日記

傲慢

モノを書く、人に伝える、というのを仕事にしているからといって、
何も考えずに文章を書いてしまったら、とうてい良い文章には
ならないものです。

最近傲慢になっていたのか、そんな基本的なことを忘れて
いたように思います。
[PR]
by izagon | 2007-01-24 23:27 | 沈思黙考