<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

はじめて

ブログのロゴを変更してみました。代わり映えが無いのは仕様です。
Gimpを使ってみたかっただけです。
[PR]
by izagon | 2007-09-29 21:37 | 日記

エンジニアが転職する傾向って止まらないよね?

ある会社の偉いヒトが、
「オープンソースコミュニティ活動に参加するのを推奨すれば、会社にも残るようになる」
という論文を書いてネットに公開したけど当然反響はありませんでした。

はてなの社長は
「コミュニティ活動より会社のほうがおもしろくなればいいんじゃない?」
と言いました。


どちらが正しいかは置いておいて、別のはなし。

オープン系のエンジニアは、仕事のため、学習のために、多くの本を読み、Webサイトに
アクセスします。
洋の東西を問わず、こういう情報源を見ていると、その著者たちが、フリーの
エンジニアであったり、いくつかの会社を渡り歩いて自ら起業していたりするのに
気づきます。


彼らは、読者にとってのロールモデルを提示しています。
腕のいいエンジニア、少しものの書けるエンジニア、ひろくネットワークをはれる
エンジニアは、会社に束縛されないでも仕事ができる、というロールモデルです。

こうした状況では、会社がどんなふうに働きかけようとも、定着を促すにも
限界があると考えられないでしょうか。
[PR]
by izagon | 2007-09-28 21:46 | 沈思黙考

うちのボケなす上司に『選択と集中』って言葉を教えてやりたい

なんでもかんでも新しいツール入れればいいってもんじゃねーぞって感じです。

せっかくEclipseでいくつかプロジェクト動かしてるんだから、言語や環境がちょっと変わったぐらいのもんならプラグインで対応しようや。
[PR]
by izagon | 2007-09-28 17:57 | 日記

GIMP

なんか前にも書いたような気がしますが、GIMPを使ってみました。
仕事用の資料作成のために。

わざわざ本も買って読みましたが、とりあえず簡単な使い方だけで
用は済みました。


・・・便利ですなあ。
こんなのがタダなんだからすげえ。開発者に感謝。
[PR]
by izagon | 2007-09-28 15:31 | 日記

Remember the milkでToDoリストを管理しているわけですが

ToDoリストを使ってもろもろ管理をはじめたわけですが、どうも最近気分が悪い。
なぜなんだ?と考えてみたら、完了のチェックがなかなか付かないからでした。

特に今回気づいたのは、思いつくまま、どんどんToDoリストに追加をしていくことは
大変良いことなんだけれど、そのToDoアイテムが「どうなったら完了なのか」を
きちんと定義していないと、いけないということですね。

「どうなったら完了なのか」はっきりしないと、いつまでたってもそのアイテムは
リストに残り続けてしまう。これは気分が悪いですね。

リストについては、適宜洗練していかないといけない、とあらためて思った次第です。
[PR]
by izagon | 2007-09-27 10:58 | 沈思黙考

停滞期の終わり?なんか急に体重が落ちた

しばらく停滞気味だった体重ですが、今朝測ったら101kg。
1ヶ月弱で5キロ減です。まあまあなんじゃないでしょうか。
[PR]
by izagon | 2007-09-25 11:39 | ダイエット日記

季節はずれのボーナス

なんかインセンティブボーナスが出るらしい。
たいした額ではない(というか、このあいだ聞いた話よりも少なさげ)ので、
地道に出産・育児費用にあてます。
[PR]
by izagon | 2007-09-25 10:01 | 日記

うちの会社のボケなすどもについてコメント求む

MS系マンセーの人に、Swingを見せたら、「JavaでWindows上にGUIアプリって作れるんだねえ。知らなかった」だって。

Javaマンセーの人にいわせると、「PHPではエンタープライズ系のシステム開発はできない」そうです。大規模で堅牢でセキュアなシステムは作れないんだそうです。


いつの話だよって感じです。
ITを知らない、ユーザー系の会社の人たちの発言ならともかく、うちの会社でコレって・・・
[PR]
by izagon | 2007-09-21 13:16 | 日記

気づく人が出てきました

僕が痩せたことに気づく人があらわれました。
おお、びっくり。

目に見えて成果が出てきたということで、これはめでたいですな。
[PR]
by izagon | 2007-09-19 10:48 | 日記

チラシの裏に書くべきこと・・・似ている人を見た(大泉洋)

すごいなあ。
あの髪型でも、わりと堅めの仕事もできるもんなんだね。
[PR]
by izagon | 2007-09-18 10:12 | 日記