<   2007年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

弁当屋のおばちゃんに90円ぼられた

600円の弁当買って5000円札渡したら310円返ってきた。
どういう思考経路をたどったらこういう結果になるんだろう?

以前から支払いで「おつりおかしいよ?」という会話をしているのを
見ていたのだけど、てっきり消費税分の小銭を支払っているケースだと
思っていました。
おばちゃん相手にあんまり負荷かけたらかわいそうじゃん、と思って
いたのですが、
今回のケースにより、高額紙幣が絡むと、おばちゃんの脳内ワーキング
メモリから何かが溢れるのじゃないかと推測する次第です。
[PR]
by izagon | 2007-10-31 12:29 | 日記

妻と母

このブログを見ているわけでもないのでしょうが、
妻と母の両方から電話で「ちゃんと食べてる?」と
聞かれました。

こちとら10年一人暮らししてたんでぇ、ってな風に
タンカの一つも切りたいところでしたが、
まあ面倒なんでね。適当にやっとります、という感じで
お茶を濁しておきました。
[PR]
by izagon | 2007-10-31 09:40 | 自炊日記

このところの自炊状況

このところの自炊ですが、ひどいもんです。

部屋掃除や洗濯など、自炊以外の家事を独身時代よりも
マメにやっているせいか、自炊に手間ひまかけてないです。

このまま奥さんが出産して、赤ちゃんにかかりきりになったらと
思うと、ちょっとよろしくないように思います。

出来る範囲から、徐々に広げていきたいもんであります。
[PR]
by izagon | 2007-10-30 16:39 | 自炊日記

怒られちった、てへっ

朝の日直(!)をブッチしちゃった。
部長に怒られちった。てへっ。
[PR]
by izagon | 2007-10-30 11:14 | 日記

お役所仕事

某巨大企業の関連会社に出かけて、下請け仕事の準備をしてきました。

以前、(別の会社に在籍していたときですが)この巨大企業と仕事を
したことがあって、ものすごい縦割りの仕事っぷりに(さすがお役所)と
思ったものでした。

今回もやっぱりお役所仕事の雰囲気がぷんぷんと漂ってきています。
[PR]
by izagon | 2007-10-29 19:18 | 日記

電車の中でananを読んでいた女の子

(今週のアンアンの特集は『男の心に入り込むテクニック』ですか。
狙っている男のタイプに応じて使い分けるのね。
・・・うーん。そういうのって家で読んだ方がいいんじゃねえ?)

と、30代既婚のおっさんである僕は思ったのでありました。

なんか、電車の中で化粧をしているのを見せられているのに似た、
なんというか・・・貧乏くさいというか、哀れというか、考えが足りない
感じがするというか、浅ましいというか、・・・そんな感じがして、
いたたまれなかったです。
[PR]
by izagon | 2007-10-26 20:28 | 沈思黙考

転職エージェントも大変だね

さきほど、携帯に電話がかかってきました。

非通知の電話には名乗らないことにしているので、
「はい」
とだけ言って電話に出たら、
「外資系の転職を云々」
と相手の名前も確かめずに自分の用件を話し出しましたよ。

2秒で「お断りします」といって切りました。

どこかで電話番号を拾ったんでしょうが、
相手の名前も確かめず、自社の名前も言わず。

彼は何がしたかったんでしょうかねえ。
[PR]
by izagon | 2007-10-26 16:56 | 日記

あんまり度を過ぎていると

お客さんから送られてきたRFPを読んで、うちの会社の製品でどうにかなるか
調べるって仕事をしてみたら、とんでもなく桁違いな要求が挙げられていて
失笑してしまいました。こんな条件で受注できる会社は世界中どこを探しても
無いよ。あったとしたら騙されてるだけだよ。

世界に冠たる、日本の大企業のRFPなんですがねえ・・・。
末端に来ると世間を知らない天狗がいたりするってことなんでしょうか。

あんまり度を過ぎていると、RFPひとつでも他人にバカをさらすことになる、と
痛感したような次第です。
[PR]
by izagon | 2007-10-26 16:49 | 沈思黙考

sarahの広告ってなんかイラっとくる

電車内で最近見かけるようになったんですが、
sarah(私的録音補償金管理協会)
の広告って、なんかイラっときません?

「私的録音の量が増えると、創作活動が困難になる」
「だからCD-RとかMDメディアに課金する」
って、・・・

何様のつもりなんだろう?
[PR]
by izagon | 2007-10-25 10:58 | ちらしのうら

無駄な会議に出ないでいいということが、なぜこれほどにも

無駄な会議に出なくていいということが、なぜこれほどにも喜ばしいのか!
[PR]
by izagon | 2007-10-25 08:42 | 日記