<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぎゃふん

今年もやっぱり、嫌な仕事がまわってくることになりました。
ガッカリです。
[PR]
by izagon | 2008-01-24 14:06 | 日記

雪は降ってるが都会で働く人にとっては他人事なんだよね

暖房バリバリきかせているから寒くないし、電車もたぶん動くし、
雪大先生には申し訳ないが頑張って降っていただいても他人事ですよ。

・・・とはいえ、どこかで止んでもらわないと都市機能停止ってなもんで
会社に泊まるなんていう惨劇が起きてしまったら大変だから適当なところで
止んで欲しいものであります。
[PR]
by izagon | 2008-01-23 12:12 | 日記

不調

なんか頭が混乱しています。ちょっと昼寝したほうがいいかな。
[PR]
by izagon | 2008-01-22 14:17 | 日記

喜劇は繰り返される

職業的に「教える」ようになると、「教えていることが自分ではできない」という事態が
しばしば発生します。
逆説的な状況に苦笑いせざるを得ませんね。

「教えるプロ」って、無理があるコンセプトなのかもしれない、と思う昨今であります。
[PR]
by izagon | 2008-01-22 10:47 | ちらしのうら

会社の業績が悪いということ

会社の業績が悪ければ、資本の状況が悪くなり、他人様に買ってもらわないと
やっていけなくなるわけですよ。

他人様に2回も3回も買われているわが社ですが、どうもそのへんの
「みっともなさ」に気づいてない社員が多すぎる気がしました。

業績悪いって、(多かれ少なかれ)俺たち社員の出来が悪いってことですよ?
分かってるのかなあ。
頼むから分かって欲しい。
[PR]
by izagon | 2008-01-21 12:43 | 日記

自己イメージ

我が子のお宮参りのときの写真を見て、
「人間というやつは、美しい自己イメージを持って生きているものなのだなあ」
と、深く慨嘆しましたよ。

僕、ハゲたね。
額の後退具合いの著しいことったらない。
前頭部の薄さといったら悲惨。
タレントで言えば、ブラックマヨネーズの小杉君くらいか、もっとひどい。

もうちょっとマシなミテクレだと思っていた自分が恥ずかしいです。
[PR]
by izagon | 2008-01-19 08:46 | 日記

1行日記の形式で、長年日記なもの

1行日記式に、1行しか入力欄が無いが、
複数年の日記を並べて見られる機能のある
ブログって無いですかね?

はてなの長年日記は参照が面倒くさくて・・・
[PR]
by izagon | 2008-01-18 18:34 | 沈思黙考

僕より給料の高い人たちが

僕より給料の高い人たちが、
「仕事場に加湿器を入れるか入れないか、誰がコストを持つか」
について延々議論していると聞いて愕然としました。

この半期の売り上げが全然足りないと聞いているんですが
(加湿器のコストなんか問題にならないくらい足りない)、
加湿器なんかさっさと買ってしまって、
売り上げを増やすほうに力を入れようよ、と思いました。
[PR]
by izagon | 2008-01-18 08:37 | ちらしのうら

冗長性

ソースコードの冗長性ってたいがい悪者だと思うんですよ。

他の工程では冗長性って重要じゃないでしょうか?
[PR]
by izagon | 2008-01-17 17:42 | 沈思黙考

QCDとはいうけれど

QCDが揃って良くないとダメだ、とは言うけれど、最優先なのは
Dだよね。
特に、Cが固定されていて、Qについては一定水準が
確保されている・しやすい製品を売る場合はさ。

「プロジェクトマネージャ」なら教科書通りに3つ揃わせるのを
目標にするべきだけど、「営業」はまずデリバリしないと
はじまらないよな、と思うことがありましたよ。
[PR]
by izagon | 2008-01-16 21:47 | 沈思黙考