エコな生活ってそんなに簡単じゃないよね

ここ数ヶ月、小麦など穀物の高騰が言われておりますが、大きな原因ってのが
バイオ燃料をめぐる投資家の思惑なんですよね。

ガソリンにかわる代替燃料として穀物が注目された結果、食料の価格が上がり、
普通の生活者の生活を圧迫しているわけです。

こういう状況において、エコロジストたちはどんな対策を講じてくれるんでしょうか。
・・・まさか、計画経済???
[PR]
# by izagon | 2007-11-26 14:06 | 沈思黙考

嫌いなわりについ眺めてしまう島耕作について

今のシリーズでは、

韓国の企業(サムスンがモデルですね)が、
日本の家電メーカー(明らかにサンヨーがモデルですね)を買収しようとしている、
そこに愛国心を持つ島耕作が会社(松下がモデルですね)を動かして
ホワイトナイトを演じさせようとしている、・・・

というストーリーなわけですが、
現実には韓国経済は破綻を目前にしているし、
サムソンは大規模な贈賄疑惑で揺れているわけですよ。

どんなふうに落とし込んでいくのか若干興味があるんですが、
最近の島耕作はご都合主義がひどいし、ストーリーもあってないようなものに
なってるからなあ。
[PR]
# by izagon | 2007-11-25 07:55 | ちらしのうら

これ面白そげなアイデアですね

薄くて軽くて最大A3サイズの“ホワイトボード”を自作する
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0711/20/news032.html

クリアファイルをホワイトボードがわりに使え、ってことらしい。
面白そう。仕事柄、ホワイトボードはいくらあっても足りないので、
こういうのはイタダキたいアイデアですな。
[PR]
# by izagon | 2007-11-24 22:42 | 日記

圧力鍋のパワーは異常

先日、以前から欲しいなあと思い続けてきた圧力鍋を買いました。
1回テストで水を沸かし、動作の確認をしてみました。そして今朝。
ハヤシライスを作ってみました。

まず、圧力鍋に添付されたレシピでは、水の分量が少ないっぽく
見えたので、少し多めに入れたのですが、レシピ通りで大丈夫っぽい。

鍋のふたを開けるまで、ハヤシライスみたいな、普通の鍋でも
それなりの時間で作れるものだと、圧力鍋の良さは出ないかも、と
思っていました。
確かに、加熱時間は短くて済むのですが、自然に冷却して圧力が
下がるのを待つ時間(=蒸らし調理の時間)はそれなりにかかりました。
10分くらいかな?
トータルの時間では普通の鍋で煮るのと大差無いように感じたのです。

ただ、ふたをあけてみたらおどろきましたね。
とにかく野菜がよく煮えているんですよ。かなり柔らかくなっていました。
これ、小さく切っていたら煮溶けて無くなってるだろ?と思うほど、
よく煮えてます。

できあがったハヤシライスはお昼に食べるつもりなので、まだ味の
ほうは分かりませんが、ちょっと楽しみになっています。
[PR]
# by izagon | 2007-11-24 09:42 | 自炊日記

やっぱり妻がたいへんそうです

妻は、妻の実家で子育て中です。

いろいろ苦労があるようです。
夫としてフォローしていきたいところですが、電話やメールで話すくらいしかできず、
ちょっともどかしいですね。
ここ数日、僕の仕事がきつくて、体力的に消耗しきっているのも参ります。

しばらくは週末に顔を見に行って、赤ちゃんの世話を少しずつ学びつつ、
妻の苦労を分かち合えるように、心がけたいと思います。
[PR]
# by izagon | 2007-11-22 11:02 | 育児日記

これは坊主ではない

週末に髪をざっくり切ったら、職場で
「なんか反省したの?」
と二人から言われました。

どっちも僕が嫌いな人なので、先方も
悪意をもって言ってるのかもしれんね。
[PR]
# by izagon | 2007-11-19 23:40 | 日記

妻の母性を見るとき

「すっかりママっぽくなってきたね」
と妻に言うと、微妙な顔をしていました。

つらつら考えてみて、どうも誤解されているようなので、
近いうちに言い直してみようと思っています。

妻のうちに母性を発見することは、妻の新たな側面を
発見することであって、喜びであると思うのです。
[PR]
# by izagon | 2007-11-19 23:37 | 日記

娘の名前

娘の名前を知った人から絶賛のコメントをいただいています。

漢字を考えて、それから響きを考えていったのですが、いい名前だねって言われます。
もちろん、他人の子供の名前をあしざまに言う人はいないのですが(笑)。

おっ、こういうのも親バカなんだろうか?!
[PR]
# by izagon | 2007-11-19 16:59 | 育児日記

妻に指図がましいことを言ってしまった

はじめての育児で大変な妻に、遠く離れたところから指図がましいことを言ってしまいました。
反省しています。

状況がよく分かっていないのにえらそうなことを言ってはいけない。
「妻の話を聞く」ことにもっと力を入れたいと思います。
[PR]
# by izagon | 2007-11-19 12:50 | 育児日記

退院

先週末に妻が、今日娘が退院しました。
今日、娘の退院に付き添ってきました。

まだしばらく二人とも妻の実家で暮らすので、
僕の暮らしに大きな変化は無いのですが、
ぼちぼち帰宅へ向けて準備しないとな、と
思う次第です。
[PR]
# by izagon | 2007-11-18 19:21 | 日記

床屋に行って髪をさっぱり切ったら

自分が、ブラックマヨネーズの髪の薄い方みたいな顔と頭になっていることに気づいた。
木枯らしが身にしみる冬になってまいりました。
[PR]
# by izagon | 2007-11-17 21:46 | 日記

今週のお客さん

あるお客さんは、自社の問題を真摯に受け止めて、我々のビジネスを利用しようと
熱心でした。こういう方々との仕事は、とても勉強になるしありがたいですね。

また別のお客さんは、終始ふんぞりかえって傲慢でした。周囲の人々に、そんな
態度を示してしまって大丈夫なのか?!と思ってしまうほどでした。

まあ、後者の方はある日本を代表するような大企業におつとめなんですが、僕は
内心で(この人は会社名で仕事をしているんだろうなあ)と思ってしまいました。
その点で、僕もちょっと傲慢だったかもしれない。


で、前者と後者が同じグループの企業の方だっていうところが個人的に面白かった。
前者はグループ内での古参。というか中核。
前者はグループ内で新参。今、イケイケドンドンなノリで仕事をしています。
同じグループ企業でも、やっぱり各社の性格が出てくるんでしょうね。
[PR]
# by izagon | 2007-11-17 21:34 | 沈思黙考

やっぱり不動産投信は株価に対して

やっぱり不動産投信は、株価の動向に対してあんまり反応しないものなんでしょうかね?

全体がどうか知りませんが、私の持っているのはあんまり下がってなくてうれしいです。
[PR]
# by izagon | 2007-11-16 11:52 | 金銭欲親分

船場吉兆

パートだの仕入れ先だの他人のせいにして逃げればどうにかなると思ったら
違うよねえ。

たとえそれが事実だったとしても、
「うちんところでは近代的な組織としてあるべき近代的な管理をしていません、
 できてません」
ということが証明されるだけなわけだから。

「そんな適当な組織が、まともに衛生管理・品質管理をしているとは思えん」
と思われるのが関の山なんですけど。というか僕はそう思ってるんですけど。
ま、もともとそんな高級店には縁が無い貧乏人なんですけど。
[PR]
# by izagon | 2007-11-15 12:34 | 沈思黙考

アリナミンVで元気を前借中

今週はあと2日もありやがるわけですが、正直からだが
バラバラになりそうです。
今日の帰りとか絶対ヤバい。ヤバすぎる。

そんなわけで、今からアリナミンVで元気を絶好調前借中。
なおさらヤバくなる可能性も大きいですが仕方ありません。
[PR]
# by izagon | 2007-11-15 10:57 | 日記

軍曹体質

現場に近いところにいて、リーダーをサポートしながら、ドンパチやってるのが
性に合ってるのが気がする今日この頃(※もちろん「ドンパチ」は比喩です)。

こんなんじゃ出世しないよなあ。
[PR]
# by izagon | 2007-11-14 20:45 | 日記

ひそかにチューニング

家のデスクトップPCにメモリを2GB追加してみた。
まだなんかもっさりしてやがる(アプリの起動やExplorerの操作など)のが
気に入りませんが、もうちょっと設定をいじってどうにかしてみましょう。

それでもダメならCPU換装も考えてみたいと思いますが、・・・
いいのかそんなことをしていて?
[PR]
# by izagon | 2007-11-12 11:22 | 物欲団長

産まれました

子供が産まれました。
ちょっと体重が軽いのが心配ですが、元気に泣いていたので、
きっと大丈夫でしょう。
妻も元気です。
[PR]
# by izagon | 2007-11-10 11:47 | 日記

営業所の営業

ちょっとイラっと来たので、ちらしの裏に書きます。



営業所の営業が、丸投げしてきやがった。
なんでお前のかわりにサンプル品やらなんやら
用意してやらなきゃいかんのだ。
1ヶ月も前から見通しの立ってる商談だろうがっ!

お前は何のために「営業」の肩書きをぶら下げて
いやがるんだ。ああアッタマ来ましたよ。

クロージングもろくすっぽ出来ねえタコが、
「自分がお客様をアテンドします」
ってバカじゃねーの。お前は幇間かっつうの!



まあ、営業がいないと僕も商売上がったりなんで、
あまりひどく怒ってはいけないのは分かりますが、
ちょっとイライラしているせいか、わめきちらしたく
なってしまいました。
[PR]
# by izagon | 2007-11-08 14:19 | ちらしのうら

無駄な会議してるねえ

僕より高い給料取ってる人たちが、20人も集まって、1時間も
「結論を出さない」ミーティングをやってます。

バカじゃなかろうか。
[PR]
# by izagon | 2007-11-08 14:15 | 日記