人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イントロダクション

このカテゴリには、
「仮想の読者TMに対して、私が『キャッシュフロー』概念を
説明する」
というスタンスで記事を描きます。

自分がキャッシュフローという概念をどう学んだか、どう
理解したかを、知人に伝える試みです。
私は会計について初学者なので、(努力はしますが)記述の
正確さは保証の限りではありません。
間違いに気付いた方は随時コメントにてご教示いただければ
幸いです。

想定する読者・対話者は、私の友人TMです。
TMは私が社会人として最初に働いた会社で同期だった男で、
一流大卒のくせに物を知らないアホですが、たぶん私より
頭の回転が速く、そして私よりかなり要領がよく、ずる賢さ
に関していえば日本人の上位10パーセントに入ると思われます。
現在彼は大手のソフトウェアベンダーでサポートSEとして働いて
います。
ITバブルの崩壊、日本経済の長期低迷の中で、会社からは
業績を出すようプレッシャーをかけられています。

そうした日々の中で「キャッシュフロー」に関心を持ち、たまたま
先行して勉強していた私に問い合わせてきた、というわけです。
by izagon | 2004-03-28 12:52


<< なんでもいいからカレー Weblogでのやりのこし >>