人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり避けられないネットワークの勉強

拠点間通信を提案したところで、予感はしていましたが、
本格的にネットワーク構築・運用・管理の勉強をしないと、
まずいですね。

SoftEtherの導入を検討しろ、とか無体な指示を受けて
いるのですが、考え、また調べれば調べるほど、
うかつにネットワークをつなぐことが恐ろしくなります。

そこで、
IDS(Snort)を入れようと思えば、Etherealを導入して
ちゃんとパケットを見られるようになるべきで、そうしたら
きちんとIP,TCPはもちろん、より上位のプロトコルに
ついても基本は押さえておかないと話にならないし。

うーん、参ったなあ。片手間じゃ限界が・・・
by izagon | 2004-09-29 11:22 | 勉強日誌


<< いやこれぁ参った 今日の晩ご飯 >>