人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに簡単に

そんなに簡単に死ぬなよ若者よぅ。

生きていることに意味が無いというなら、君が意味を生み出せばいい。
たかだか20年かそこら生きただけで、君に意味を与えてくれるほど
世界は便利に出来てないのだから、さっさとケリをつけるのは傲慢と
いうものだ。

どうしても死にたければ、誰かのために死ね。

自分のために死ぬなら、死ぬ前には、誰にも迷惑をかけていないか
確認したまえ。
レンタカー会社に迷惑をかけちゃいけない。
警察沙汰になれば家族にも迷惑がかかるぞ。
君が死んだら、友達や家族や、ただの知人でさえ、とても悲しむぞ。
悲しくなくても、彼らは一生
「私はあの人の自死を止められなかったか」
と問い続けることになるだろう。

そう、どうしても死にたかったら、友達と、家族ときちんと別れをし、
知人のいない生活を確立した上で、誰にも知られずに決行せよ。
死んだことさえ誰にも悟られなかったら大成功だ。
そこまでやるのが本当の計画的な自殺なんじゃなかろうか。
そう、きれいに死ぬのだってそんなに簡単じゃないのだぞ。
中途半端なやり方をするんじゃない。

安直なやり方で死を選ぶ若者よぅ、
もう一度考えてくれよ。
by izagon | 2004-10-12 22:18 | 沈思黙考


<< ぼちぼち 篠原涼子 >>