人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同僚のグチ日記みたいになっとるけれども

ところで皆さん。

あなたが中学校の先生だとします。
30人のクラスを受け持っていて、この30人が、東京から1泊2日の遠足へ出発します。

この遠足は特殊で、30人全員が行き先が違います。
あらかじめ
-20人が近畿圏(京都・奈良)へ
-10人が中部(名古屋)へ
行くことは分かっています。誰がどの方面に向かうかも、あらかじめ分かっています。
ただし、全員はお互いの行動を知りませんし、一緒に行動することはありません。

教師のあなたは、この遠足をどうやって管理しますか?


・・・この問いに対して、
「俺一人で全部詳細まで把握する。全員がいつどこで何をする予定か把握する。
遠足の日も、完全に情報を把握する」
と言い放てる人はいないと思います。

グループ化するなり、権限を委譲するなりなんなり、工夫をするのが普通ですよね。


うちのあるお偉いさんは、「俺が全部詳細に把握するんだ」と言いました。

で、このお偉いさんが管理するのは、1泊2日の遠足ではなく、30個のプロジェクトです。
数百万円規模・数日単位の小さいものから、数千万円規模・数ヶ月の大規模なものまで。
「各プロジェクトマネージャーが知っていることは、全て俺も知っている状態にする」
と言い放ちました。

彼は、聖徳太子の3倍の能力を示してみせるらしい。

・・・見ものだぜ・・・と冷ややかに眺めていたいのが本音ですが、私が30個のうちの
1つのプロマネであることから、そうも言っていられません。
うまいこと利用しつつ、被害をこうむらないように、立ち回らないといけません。
別ルートを通じて、バックアップ体制も依頼しようかなと思います。
by izagon | 2006-12-22 10:20 | 日記


<< 年末だからというわけではないですけど 自分勝手なマネージャー >>